「とれるカメラバッグ」「ひらくPCバッグ」のヒット作を生み出してきた、スーパーコンシューマーから、満を持して新しい製品「リュック」が登場しました。 開発に携わったのはブログ「ネタフル」のコグレマサトさん(@kogure)と、ブログ「みたいもん!」のいしたにまさきさんの二人。開発期間は実に三年半に及ぶ徹底したこだわりの成果なのだそうです。 その一風変わった製品コンセプトを名前にこめた「かわるビジネスリュック」というこの製品、「かわる」とは? どんな仕掛けが施されているのか? 製品発表イベントで一個いただいて試すことができましたので、その特徴と、誰におすすめなのかを解説したいと思います。 1. 使い方が「かわる」 私たちはふだん意識することなく「リュック」という言葉を使っていますが、これはドイツ語で**「背負う袋」**という意味があります。リュックは本来、上から物を入れてゆく「袋」なのです。
![3つの「かわる」が常識を打ち破る「かわるビジネスリュック」のすごさ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c7689550ad694114070bb60baa109e0716ff0d8b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flifehacking.jp%2F2016%2F07%2Fkawaru-rucksack%2Fkawaru-backpack-1.jpg)