2005年10月26日のブックマーク (7件)

  • FPN-ニュースコミュニティ- Folksonomy -はてなブックマークの優位性

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    FPN-ニュースコミュニティ- Folksonomy -はてなブックマークの優位性
    xlc
    xlc 2005/10/26
  • SOA as Web2.0 ? [第1回] (arclamp.jp アークランプ)

    arclamp.jp アークランプ ITアーキテクトが、ビジネス書とかデザインとか建築とかからシステム開発を妄想するブログ 既報の通りJavaOne Tokyoで「SOA as Web2.0 ?」という講演をさせていただくことになりました。BOFということもあり多くの方に楽しんでいただくために、我々が行っているディスカッションをエントリしていきたいと思います。 初回のミーティングでは「SOA as Web2.0 ?」の定義を明確にすることに費やされました。大前提は「SOAにWeb2.0の盛り上がりを」ということでありエンタープライズ・アプリケーションを対象にします。 技術的な視点から まずWeb2.0といえば?で出たのがAjax、XML(REST/RSS/ATOM)、HTTP、ブラウザ(Firefox)といった技術要素。SOAでは同じXMLでもSOAP、BPEL。そしてESB、JBIとい

    xlc
    xlc 2005/10/26
  • 「Web 2.0」を知っていますか?

    「Web 2.0」という言葉をご存じだろうか。 「2.0」とは第2世代という意味。ここ最近,Webの世界が従来とは少し違った動きをしており,Ajax(関連記事)をはじめとする新しい手法がどんどん登場している。インターネットの世界は成熟し,そろそろ次のステージに来ている。Web 2.0とはそんな概念のようなものを表した言葉で,ここ最近よく耳にするようになった。 注目されるゆえんはこの言葉の発信者の一人がTim O'Reilly氏ということ。同氏と言えば「オープンソース」という言葉の提唱者の一人でもある。このことからもWeb 2.0には単なるキャッチフレーズ以上の何かがありそうだと言われていた。そんな同氏が論文を発表した。タイトルはズバリ「What Is Web 2.0」。今回はこの論文を見ながら新しいWebの世界について考えてみたい。 ブレインストーミングから生まれた概念 米O'Reilly

    「Web 2.0」を知っていますか?
    xlc
    xlc 2005/10/26
  • Web2.0 とは ―7つの分類と要素MAP | 近江商人JINBLOG

    先日USで行われた「Web 2.0 Conference」をきっかけに、日国内でもWeb 2.0というキーワードがにわかに熱を帯び、一般化の兆しを見せている。 先日USで行われた「Web 2.0 Conference」をきっかけに、日国内でもWeb 2.0というキーワードがにわかに熱を帯び、一般化の兆しを見せている。「Web2.0とは」を定義するにはまだ尚早であるという認識が根強い中だが、ここで少し可能な範囲で「Web2.0とは」の整理をしてみたい。 下記はWeb2.0の大家として定着しているTim O’reilly氏の論文「What Is Web 2.0」の図表を筆者が日のインターネット業界的解釈を加えてローカライズした「Web 2.0 要素MAP」である。 ■戦略テーマ:   「Webはプラットフォームとなる」 ■ユーザーメッセージ: 「自分の情報は自分でコントロールする時代」

    Web2.0 とは ―7つの分類と要素MAP | 近江商人JINBLOG
    xlc
    xlc 2005/10/26
  • 「iPodユーザーは活発なメディア発信源,ブログ作成者の割合が特に多い」,米調査

    米Intelliseekは米国時間10月24日に,米Apple Computerの携帯型音楽プレーヤ「iPod」のユーザーとインターネットにおける情報発信活動の関係について調査した結果を発表した。それによるとiPodユーザーは,MP3プレーヤの非ユーザーと比べてブログを作成している割合が2倍上回っており,インターネットでのメディア発信源となっている可能性が高いことが明らかとなった。「この傾向はiPodのビデオ・コンテンツ導入により,さらに高まる」(同社) 調査は2005年8月,オンライン・ユーザー660人に対して実施したもの。iPodユーザーがオンラインでコンテンツを作成および配信する割合は,他のMP3プレーヤ・ユーザーと比べても高いという。 iPodユーザーは,MP3プレーヤの非ユーザーと比べて,携帯電話でテキスト・メッセージを交換する割合が2.5倍(iPodユーザー59%,非ユーザー2

    「iPodユーザーは活発なメディア発信源,ブログ作成者の割合が特に多い」,米調査
    xlc
    xlc 2005/10/26
  • Japan.internet.com Webテクノロジー - mod_estraier――Proxy 型 Web 検索システム

    xlc
    xlc 2005/10/26
  • http://japan.internet.com/busnews/20051025/1.html

    xlc
    xlc 2005/10/26