RPGに限らず、ダメージ計算とはあるもので モノによっては複雑怪奇な計算式が使われたりします。 最も古い形態とはWizardryなど、TRPGの様式を色濃く受け継ぐもので Damage = n面ダイス*振る回数 + 修正値 という形です。 「防御力の修正はないのか?」と思われる方もいるでしょう。 しかし、このWizardryはACが低ければ、 攻撃自体が当たらなくなり Hit回数が下がるため この影響で受けるダメージを軽減させます。 そう、攻撃回数。 実際には Loop : 攻撃回数 { Damage = n面ダイス*振る回数 + 修正値 } …ちょっとループ指定が独特ですが、まぁ分かるでしょう。 この 攻撃回数を求める式は、Wizardryや、その流れを汲むWanderersなどでも 色々あり、一概に求められるものではありません。 また、元祖の求め方も知らないので こ
2005/11/15 「Charecter」のページに泉 宗一郎・サクラのムービーを公開しました。 2005/11/15 「Charecter」のページに泉 宗一郎・サクラの情報を公開しました。 2005/11/12 「Charecter」のページに藤巻 十三の紹介とムービーを公開しました。 2005/11/11 「Charecter」のページに神山 徹 ・久我 重明・久保 涼二のムービーを公開しました。 2005/11/11 「Charecter」のページに神山 徹・久我 重明・久保 涼二の情報を公開しました。 2005/11/4 スペシャルページに範馬勇次郎のムービーを公開しました。 2005/11/4 「バキ」より範馬勇次郎が緊急参戦!! 詳しくはこちらこちら 2005/9/26 「Movie」「Movie」のページにプロモーションムービーを公開しました
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く