購買活動の変化、テクノロジーやAIの活用など、営業を取り巻く状況は急速に変化している。この変化に不安を抱くのか、それとも「選択肢の広がり」とポジティブに捉えるのか──。Zoomを提供するZVC JAPANは、まさに「後者」の企業だ。コロナ禍明け、オンラインコミュニケーションツールを提供する企業でありながらハイブリッドワークを導入したことが話題になったほか、2023年9月には、多種多様なAI機能を実装した生成AIアシスタント「Zoom AI Companion」のリリースを発表。世の中の変化やトレンドを捉え、スピーディーに変革を実現する秘訣とはいったい何なのか。そして今回Zoomに実装されたAI機能は、どのように日本の営業組織を変えてくれるのか。日本法人トップの下垣氏にうかがった。 「選択肢の広がりを歓迎しよう」 Zoomがハイブリッドワークを導入した背景 ──今回は、グローバルに事業を展開