通販業界のトレンドとメディア戦略及び今後の潮流について、通販業界に永年関わってこられた渡辺友絵氏に分析・解説いただく。 趣旨 一般にはバブル以前の状態に業界規模が戻ったところが多い中で、通販市場はこの25年で7倍に成長したといわれる。その成長過程にはメジャープレーヤーの入れ替わりや、媒体の変化、売筋商品の変化、規制の変化などがあり、環境は常に変わっているものの、IT社会にマッチしたデータに基づくビジネスモデルを確立して乗り越えてきた。 今日ではWebやモバイルなど新たなコミュニケーション手段を連動させたクロスメディア展開で、新たな参入企業も増え続け、これからも活気を持った業界であり続けると考えられる。 ここでは通販業界のトレンドと、メディア戦略及び今後の潮流について、通販業界に永年関わってこられた渡辺友絵氏に分析・解説をいただく。