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競合分析に関するxyoshikiのブックマーク (2)

  • 小売店の競争マイオピア

    成長初期にあるのは「ネット通販」ですね。 一方、加速成長の時期にあるのが、 ユニクロ、無印良品、ヤマダ電機などの「大型専門店」です。 「コンビニエンスストア」は成熟期に入ってますね。 そして、成熟期から衰退期へと移りつつあるのが、 イトーヨーカー堂、ジャスコ、ダイエー などの「総合量販店(総合スーパー」(GMS)。 「百貨店」や「中小商店」は衰退期です。 さて、今回は、「小売の雄」と言われたダイエーが 破綻したことに象徴されますが、消費者の支持が著しく低下し、 厳しい経営状況に追い込まれている 「総合量販店」 に焦点を当てます。 私自身、時々、自宅近くのダイエーやイトーヨーカー堂に 行きますが、テナントとして入っているファッションブランド はさておき、品揃えにほとんど違いを感じません。 つまり、どの総合量販店も変わり映えがしないため、 あえて特定の店舗を選ぶ理由がほとんど見つからないですよ

    小売店の競争マイオピア
  • インターネット広告の競合分析:マーケティング - CNET Japan MindShare 千賀氏

    広告コミュニケーションの中で競合分析はかなり高いウェイトを占めます。特にマスメディアにおいては非常に重要視されており、広告キャンペーン展開の有無に関わらずレポートの提出が求められることもしばしばあります。 いわゆるマスメディア(TV、新聞、雑誌、ラジオ)においては何十年というメディアの歴史の中で研究され、ある程度の精度を持って第三社競合データが構築されています。言うまでもなくTVの視聴率も広告活動のために作られた副産物と言えるかもしれません。これは広告主、広告代理店、メディアによって「公式」データとして扱われています。 インターネットの市場においてもようやくこの「公式」になりそうなデータがVideo Research、Nielsen//Netratingsより出てまいりました。現在これらにより競合分析といわれるものが少しずつ重要視されてきています。 競合分析は?SOV(Share of V

    インターネット広告の競合分析:マーケティング - CNET Japan MindShare 千賀氏
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