2006年10月6日のブックマーク (6件)

  • 【神尾寿のアンプラグド】FeliCaクレジット 急成長の狼煙 | レスポンス(Response.jp)

    キャッシュレス市場の成長余地は大きいトヨタファイナンスは12日、FeliCaクレジット決済サービス「QUICPay」を搭載した一体型カードを発行することを明らかにした。「TOYOTA TS CUBIC CARD(TS3カード)」をはじめとするトヨタファイナンスが発行するすべてのクレジットカードにおいて、今後、QUICPay内蔵型に切り替えていく。 QUICPayはソニーが開発した非接触IC技術「FeliCa」を使い、専用の読み取り機の上に“かざす”だけで支払いができるクレジット決済サービスの一種だ。この分野では、QUICPayのほかに、NTTドコモと三井住友カードが推進する「iD」、UFJニコスが推進する「スマートプラス」などがある。 同じくFeliCaを使った決済サービスには、JR東日の「Suica」やJR西日の「ICOCCA」など公共交通系のIC乗車券/電子マネーや、ビットワレット

    【神尾寿のアンプラグド】FeliCaクレジット 急成長の狼煙 | レスポンス(Response.jp)
  • 携帯決済サービスで2011年には360億ドルを決済――調査会社予測

    調査会社Strategy Analyticsが10月4日、携帯電話による決済サービス市場予測を発表した。携帯電話を使った非接触決済が拡大する条件が世界的に整い、2011年には、360億ドルの決済に利用されるようになると予測している。 報告では、携帯電話を利用した決済市場はまだ世界的に見て「取るに足らない」規模としながらも、ここ数年の「唯一の見どころ」として日のFeliCaサービスを紹介。サービス体制や企業連合などの条件がうまく整えば、サービスが急拡大し得るモデルケースだとし、2006年中には9億ドル相当の決済がFeliCaで行われるだろうと予測している。 欧米でも多くの試験運用が計画されており、携帯電話を利用した決済市場は勢いづいている、という。米MotorolaやフィンランドNokia、韓国Samsungなどの大手携帯機器メーカーが、近距離無線通信規格「Near Field Commu

    携帯決済サービスで2011年には360億ドルを決済――調査会社予測
    y-Aki
    y-Aki 2006/10/06
  • 関西でも進む電子マネー端末の共通化、約9000店にiD・PiTaPa共通端末

    関西私鉄連合の「スルッとKANSAI」(大阪市)が運営するICカードサービス「PiTaPa(ピタパ)」の利用が広がっている。9月下旬に会員数が50万人を突破。乗車券としての利用範囲は10月1日に拡大し、神戸市営地下鉄、大阪空港交通(空港リムジンバス)のほか、岡山電気軌道など関西以外の地区で初めて使えるようになる。 PiTaPaショッピング(電子マネー)加盟店も1万店超に達した。乗車券としての利用範囲拡大に伴い、岡山市の百貨店などにも加盟店が広がっている。加盟店数では、JR東日Suica(スイカ)」の約9000店、JR西日「ICOCA(イコカ)」の約100店などを上回る一大勢力に成長した。 PiTaPaの新規加盟店は一部の例外を除いて、PiTaPa専用の端末ではなく、PiTaPaと三井住友カード・NTTドコモの携帯電話クレジット決済サービス「iD」の共通端末を導入している。既に、PiT

    関西でも進む電子マネー端末の共通化、約9000店にiD・PiTaPa共通端末
    y-Aki
    y-Aki 2006/10/06
    どっちも三井住友ですから>iD/PiTaPa
  • スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会 - 11月16日からハワイが全面禁煙に

    y-Aki
    y-Aki 2006/10/06
  • 阪急交通社がケータイクレジット「iD」を導入

    阪急交通社と三井住友カードは10月10日より、NTTドコモのおサイフケータイを活用したケータイクレジット「iD」を、阪急交通社の店舗に導入する。 阪急交通社は海外・国内旅行のパッケージツアーや宿泊手配のほか、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのアミューズメント施設のチケット販売、旅行先でのレンタカー手配などの各種サービスを提供している。 今回「iD」を導入することで、チケットなどの小額から中・高額までのスピーディな決済が可能になり、また、代金・つり銭の授受がなくなるため、現金授受の間違いが軽減されるなどのメリットがあるという。 なお、11月中旬までには、阪急交通社の全店舗で「iD」が利用可能になる。

    阪急交通社がケータイクレジット「iD」を導入
  • Impress Watch Opinion

    発売される携帯電話端末の多くが対応している「おサイフケータイ」機能。ふだん肌身離さず持ち歩いている携帯電話端末だけで、コンビニなどでキャッシュレスで買いものができる。また鉄道や航空会社でもチケットレスで利用できるなど、活躍するシーンはどんどん広がっているように見える。さて「おサイフケータイ」は、どのくらい使われているのだろうか。Impress Watchとgooリサーチが共同で調査した。 まず気になるのは、「おサイフケータイ」の認知度だ。Watch読者では、「サービスの内容や特徴を具体的に知っている」という人が約56%、「概要だけはなんとなく知っている」人が約39%で、携帯電話端末で支払いができることを知っている割合は約95%にのぼっている。Impress Watchには専門媒体の「ケータイWatch」があり、これを日々読んでいれば「おサイフケータイ」についての知識も自動的に得られるので、