PostPayに関するy-Akiのブックマーク (22)

  • おサイフケータイ+クレジットカードで何が変わる?

    既報の通り、ドコモと三井住友フィナンシャルグループが提携し、新しいクレジット決済サービスを共同推進することが発表された。おサイフケータイにクレジットカードが載ることで何が変わるのか? 具体的にはどのような製品になるのだろうか。発表会で明らかになったことを中心にまとめていこう。 おサイフケータイの電子マネーがポストペイドになる NTTドコモの中村維夫社長は、「おサイフケータイ+クレジットカード」という新しい決済方法について「3つのステップがある」と説明する。 まず第1段階は、ドコモが提供するおサイフケータイを、既存のクレジットカードのシステムに接続することだ。現在クレジットカード+サインで行っている決済が、今後はおサイフケータイ+パスワードで行えるようになる。 現在、おサイフケータイには電子マネー「Edy」が載っており、少額の買い物にはEdyを使える。Edyがプリペイドであるのに対して、クレ

    おサイフケータイ+クレジットカードで何が変わる?
  • ITmedia ビジネスモバイル:PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編) (1/3)

    PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編):Interview: (1/3 ページ) JR東日Suica」(特集参照)があまりに有名なため、非接触IC「FeliCa」を使った公共交通サービスというと“プリペイド方式”というイメージが強い。同じJRグループのJR西日「ICOCA」(3月24日の記事参照)や、伊予鉄道「い~カード」(2005年8月23日の記事参照)、長崎バス協会「長崎スマートカード」(2005年12月13日の記事参照)などもプリペイド(前払い)方式である。 そのような中で、公共交通向けIC乗車券システムとしては珍しい“ポストペイ(後払い)方式”を取るのが、スルッとKANSAIが運営する「PiTaPa」だ。現在、京阪神を中心に、私鉄・バス会社9社が対応している。 プリペイド型IC乗車券が大半である中で、PiTaPaはなぜ「ポストペイ方式

    ITmedia ビジネスモバイル:PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編) (1/3)
  • ドコモ調査、「おサイフケータイでクレジット、6割弱が利用したい」

    NTTドコモは、おサイフケータイでのクレジットサービス(ケータイクレジット)に関するアンケート調査の結果を発表した。調査対象のうち、57.5%が「利用したい」と回答するなど、利用意向が明らかにされている。 同調査は、インターネット上で2月21日~23日の2日間に行なわれた。有効回答数は1,800人で、男女比は50%ずつ。10代、20代、30代、40代、50代、60代と6つの年齢層で区分すると、各年齢層は300人ずつ(男女150人ずつ)となっている。 「今後、ケータイクレジットを利用したいか」という設問に対して、全対象者のうち、57.5%が「利用してみたい」と回答。年齢別にみると、20~30代の男女60.7%が、50代男性の58.0%が、60代男性の61.3%が「利用したい」としており、同社では「幅広い層に利用意向が広がっている」と分析している。 実際に利用する場合、その金額はどの程度になる

  • テクノロジー : 日経電子版

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    テクノロジー : 日経電子版
  • ITmedia BizMobile:おサイフケータイでクレジット

    おサイフケータイでクレジット ドコモの「iD」をきっかけに、「QUICPay」や「スマートプラス」など、携帯電話を利用したクレジット決済サービスに注目が集まっている。携帯キャリアであるドコモがクレジット業界に参入する目的は? カード発行会社の非接触ICに対する見解は……。さまざまな角度から「おサイフケータイ+クレジット」の今後を考える。 「QUICPay」 「iD」 「スマートプラス」について知る ドコモ独自のクレジットブランド――iD NTTドコモと三井住友カードが開始した、おサイフケータイで利用できるクレジットブランドが「iD」だ。店頭のリーダー/ライターで携帯をかざして決済する。 ―“おサイフケータイクレジット”iDとは、どんなサービス? ―ドコモの「iD」──各社の役割とメリット ―ドコモの「iD」、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、am/pm、ドンキホーテなどが導入 JCB発行のクレ

  • JCBに突撃!カード会社のQUICPayと携帯電話会社のiD、その立ち位置とは? - 日経トレンディネット

    以前のコラム「使いすぎ注意!ケータイクレジット3種(iD・QUICPay・Smartplus)の違いは?【準備編】」の中で触れたが、「iD(アイディ)」は、NTTドコモとソニーが設立した「フェリカネットワークス」が策定した「モバイルFeliCa金融サービス基仕様」というものに沿って作られている。しかし、業界にはクレジットカード会社11社および、KDDI、ボーダフォンなどで構成されている「モバイル決済推進協議会」というものもある。この二つの発表はどちらも同じ2005年10月25日に行われており、なんか足並みがそろっていないような印象を受ける。 モバイル決済推進協議会というのはJCBが中心となって設立した組織だ。JCBのおサイフケータイサービスと言えばもちろん「QUICPay(クイックペイ)」。あらら、これではまるで「iD 対 QUICPay連合」のようにも見える。モバイル決済推進協議会は、

  • QUICPayとはどんなサービス?

    現在日で、おサイフケータイで利用できるクレジットカード決済サービスには、「QUICPay」「スマートプラス」「iD」の3つの方式がある。いずれも、非接触ICチップのFeliCaを利用している点、小額決済を想定している点などで共通している。このうち、JCBが推進するサービスが「QUICPay」だ。 クレジットカード10社、KDDI、ボーダフォンなどが集まり、携帯電話を利用した小額決済の推進や、クレジット市場の活性化を目指して2005年10月に発足した「モバイル決済推進協議会」(2005年10月25日の記事参照)では、各社の共通インフラとしてQUICPayの仕組みを想定している。現在QUICPayのサービスはJCBしか提供していないが、将来的にはほかのカードブランドでも対応する見込みだ。 QUICPayとはどのようなものなのか。ここではサービス内容の詳細をまとめた。 JCBカードの“子カード

    QUICPayとはどんなサービス?
  • 「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏

    「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏 :神尾寿の時事日想・特別編: (1/3 ページ) 昨年、NTTドコモは新端末を相次いで投入し、また通信事業以外への参入も発表した。MNPを前に、2005年は1つのターニングポイントであり、その流れは確実に2006年に続いている。しかし、その一方で動きの早さに翻弄されている人もいるのではないだろうか。 日と明日の時事日想は特別編として、NTTドコモマルチメディアサービス部長の夏野剛氏へのインタビューをお届けする。2005年後半、重要なテーマとなったクレジットサービス事業の展望と、902iシリーズおよび新サービスの狙いについて聞いていきたい。 iDは「プラットフォーム事業」であり「ブランド」 昨年、携帯電話業界だけでなく、クレジットカード業界にまで大きな波紋を広げたのが、ドコモのおサイフケータイ向けクレジットブランド「iD」だ(200

    「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏
    y-Aki
    y-Aki 2006/01/12
    ぐぐれないiDってスペルはどうよ
  • ニュースリリース:三井住友VISAカード 「ANA PiTaPa カード」誕生! 「ANA」と「PiTaPa」の連携による新カード発行とポイント交換を開始!

  • 企業情報

    「ANA PiTaPa カード」 誕生! 「ANA」と「PiTaPa」の連携による新カード発行と ポイント交換を開始! 〜 「空」と「陸」をシームレスに結ぶ、新たなサービスを提供 〜 全日空輸株式会社(社:東京都港区、社長:山元 峯生 以下ANA)と株式会社スルッとKANSAI社:大阪市中央区、社長:新谷 和英)、及び三井住友カード株式会社(社:東京都港区、社長:栗山 道義)は、更なる利便性の向上を狙いとし、ANAの航空サービスとスルッとKANSAIの鉄道・バスなどの地上交通サービスを融合した新たなサービスの提供を目指し、業務提携ならびに新カードを発行することで合意いたしました。 具体的には、ANAと三井住友カードが発行する「ANA VISA・マスターカード」会員向けにスルッとKANSAIが発行する非接触ICカードによる交通乗車・ショッピング決済サービス「PiTaPa」機能を融合

  • 佐久スキーガーデン「パラダ」、12月20日からスマートプラスを導入

    佐久スキーガーデン「パラダ」、12月20日からスマートプラスを導入 :スキー場でおサイフケータイクレジット: 佐久スキーガーデン「パラダ」では、12月20日からUFJニコスのおサイフケータイ向けクレジットカードサービス「スマートプラス」を導入する。スキー場内のリフト券売り場(2カ所)、飲店(5カ所)、レンタルショップ(2カ所)、スクール(1カ所)、ショップ(3カ所)でスマートプラスを利用できる。 「スマートプラス」は、非接触IC搭載の携帯電話にNICOSカードの情報をダウンロードし、携帯電話をかざすだけで手軽にカード決済を実現する新サービスで、事前にチャージをする必要がない。サービス利用分は「パラダNICOS VISAカード」あるいは「NICOSカード」の通常請求分に合算され、カードのポイントも付与される。 旧日信販が開発した親子カードシステムを採用しており、すでにユーザーが所有してい

    佐久スキーガーデン「パラダ」、12月20日からスマートプラスを導入
  • 「スマートプラス」が飲料自動販売機に対応

    UFJニコス(日信販)とアサヒビバレッジサービスは、アサヒビバレッジサービスの飲料自動販売機で、携帯電話を利用した非接触ICカード決済サービス「スマートプラス」を利用できるシステムを開発し、9月1日から日信販社ビルで展開している。12月12日現在、スマートプラス対応の自動販売機は6台稼働中。 「スマートプラス」は、おサイフケータイにNICOSカードの情報をダウンロードすることで、携帯電話をかざすだけのカード決済を実現するサービス。電子マネーとは異なり、後払いのカード決済のため、事前にチャージする必要がない。 この自販機では、非接触IC対応の専用読取りユニットを自動販売機に組み込むことで、自販機に携帯電話をかざすだけで商品が購入できる。自動販売機での非接触ICを使った携帯電話によるカード決済は、国内初となる。 両社は日信販社ビルでの展開により、無人対応機によるデータ処理や取引スキー

    「スマートプラス」が飲料自動販売機に対応
    y-Aki
    y-Aki 2005/12/12
    自動販売機での非接触ICを使った携帯電話による(クレジット)カード決済は、国内初となる。/まだたったの6台。
  • ITmediaビジネスモバイル:ドコモ、独自のクレジットブランド「iD」を発表

    NTTドコモは12月1日から、新クレジットブランド「iD」(アイディ)の提供を開始すると発表した。iモードFeliCa対応の“おサイフケータイ”を決済媒体として活用する。 →詳細記事その1(サービス内容について) →詳細記事その2(各社の役割とメリット) →利用可能店舗について 店舗に設置した専用リーダー/ライターにおサイフケータイをかざすだけで、サインをすることなくスピーディなクレジット決済が可能となる。クレジットカード会社に申込後、携帯にiDアプリおよび各クレジットカード会社専用アプリをダウンロードする仕組み。「決済対象は、小額から高額までを広くカバーする」(ドコモ広報部)。なお、一定金額を超えたクレジット決済は、暗証番号をリーダー/ライターに付属する装置に入力する必要があるという。 併せて、各クレジットカード会社に対し「iD」ブランドをオープンモデルで提供することも発表された。クレジ

    ITmediaビジネスモバイル:ドコモ、独自のクレジットブランド「iD」を発表
  • 携帯をクレジットカードにする「QUICPay」は安心か

    「おサイフケータイ」が、また一歩進化した。JCBとイオンクレジットサービスは、携帯がクレジットカード代わりになるというサービス「QUICPay」を発表した(7月20日の記事参照)。JCB会員向けのサービスで、手持ちのクレジットカードと携帯を紐付けることで、携帯が第2のカードとして機能する。 同サービスのデモは、ワイヤレス ジャパン 2004会場で見ることができる。JCBの開発部 市場開発部、ソリューショングループ係長の正来剛氏に、サービスの詳細を聞いた。 レジでかざすだけ、チャージは不要 QUICPayは、レジで携帯をかざすだけで決済できるサービス。利用形態としては、Edyとよく似ている。 ただし、いくつかの点でEdyとは根的に異なるサービスだ。まず、QUICPayでは、利用に先立ってチャージを行う必要がない。サービスに申し込み、アプリをダウンロードして携帯にQUICPay機能を追加す

    携帯をクレジットカードにする「QUICPay」は安心か
  • タクシーでもおサイフケータイ決済が可能に

    おサイフケータイに登録したJCBのクレジットカードを使って、タクシーの利用料金を支払えるサービスが神奈川県で始まる。 神奈中ハイヤー、ジェーシービー、およびサクサは8月4日より、タクシーでの非接触ICを用いた汎用決済サービス「QUICPay」の格運用を、関連会社を含めた全車でスタートする。 これにより利用者は、事前に「QUICPay」サービスに申し込み、手持ちのJCBカードを登録したおサイフケータイ「QUICPayモバイル」、もしくは非接触ICカード「QUICPayカード」のいずれかを利用して、タクシー内で乗車料金の決済が行える。 「QUICPay」は、2005年4月にJCBが開始した新決済サービスで、事前に電子バリューなどのチャージを行うことなく、後払い方式でクレジット決済を行うことができるシステム(2004年7月21日の記事参照)。今回の格運用では、神奈中ハイヤー、二宮神奈中ハイヤ

    タクシーでもおサイフケータイ決済が可能に
  • クレジットカードなら三菱UFJニコス

    新規ご入会特典 最大15,000円相当プレゼント! ※カード種類によって特典金額が異なります。 ※ポイント還元率は、1ポイント5円相当の商品に交換した場合です。

  • QUICPay - クレジットカードにリンクしたおサイフケータイ

    WWW を検索 www.quicpay.jp を検索

  • 電子マネー「iD」

    カードやQR決済など 豊富な決済サービスに対応 「iD」はクレジットカードや デビットカード、プリペイドカードなど さまざまなタイプのカードに対応。 さらにQR決済にも対応しており、 多種多様な決済サービスで「iD」をご利用できます。 ご利用中の決済サービスが 「iD」に対応しているかぜひご確認ください。

    電子マネー「iD」
  • “おサイフケータイクレジット”iDとは、どんなサービス?

    既報の通り、NTTドコモはおサイフケータイで利用できるクレジットサービス「iD」を発表した。店頭に設置された読み取り機におサイフケータイをかざすだけで、サインやPIN番号を入力することなくクレジットカードが利用できる。 iDの名は、自己証明、存在証明を意味する“Identity”と、身分証明書を意味する“ID”から付けられたという。iDとはどのようなものなのか。発表会の説明を元に、サービス内容を具体的に見ていこう。 「かざすだけ」で使える、少額決済向きクレジットカードサービス iDをエンドユーザーから見たとき、既存のクレジットサービスや、おサイフケータイで利用できる電子マネーサービスと比較すると、大きな特徴は3つある。 1つ目は、利用金額が少額であれば、おサイフケータイをかざすだけでクレジット決済ができ、サインなどの人確認が不要な点だ。高額決済(ドコモの規定するルールでは1万円以上、加盟

    “おサイフケータイクレジット”iDとは、どんなサービス?
  • 携帯をクレジットカードに──クレジット10社、KDDI、ボーダフォンが推進

    クレジットカード会社10社および、ボーダフォン、KDDIなど13社は10月25日、非接触ICカードを使った決済の共通化を目指す「モバイル決済推進協議会」を設立したと発表した。 クレジットカード会社からは、イオンクレジットサービス、オーエムシーカード、オリエントコーポレーション、クレディセゾン、ジェーシービー、セントラルファイナンス、ディーシーカード、トヨタファイナンス、UFJニコス、ユーシーカードが理事会員としてスタートする。会長にはジェーシービーの信原啓也社長が就任した。 携帯をクレジットカードに──QUICPay 協議会の目的は、非接触ICインフラを使った少額決済の推進。具体的には、JCBが展開する「QUICPay」システムを各社の共通インフラとし、「おサイフケータイ」を使って支払いを行うことを想定する。 QUICPayはクレジットカードと非接触ICを紐付け、決済完了後にクレジットカー

    携帯をクレジットカードに──クレジット10社、KDDI、ボーダフォンが推進