グリーは6日、2012年4~6月期に、日本で提供している「GREE」と、4月に買収した「OpenFeint」のブランド、ユーザーベース、ソーシャルメディア、ソーシャルプラットフォームのすべてを統一した、「GREE Platform」をグローバルで展開すると発表した。 「GREE Platform」は、世界で1.5億ユーザーを抱えており、ゲームプラットフォームとしては世界最大級となる。グリーのモバイル向けソーシャルプラットフォームは、グループ全体で毎月約1,000万ユーザーのペースで拡大しており、今後はスマートフォン市場の拡大によって、最大のゲームプラットフォームとなる可能性を秘めている。 同社は、モバイル向けが主流となっている日本のソーシャルゲーム市場を背景に、GREE Platform」の高いソーシャル性と収益性を実現するソーシャルアプリ開発に必要な機能と、「OpenFeint」が有する