As we know from a Google report on micro-moments, 70 percent of people abandon an app when it takes too long to load. That’s why your app has to be smooth and slick. UIKit performance optimization is one of the major ways to ensure that. In this post, we’ll talk about how to boost UIKit performance for iOS apps (and for iOS developers too). We’ll consider the most crucial things and best practices
Auto Layout is among the most important topics when it comes to iOS development in general. It is extremely important to understand Auto Layout life cycle to save time and avoid naive mistakes. Lack of this information will sooner or later lead to UI glitches and performance issues in your app. This article consolidates information about the steps that every UIView with Auto Layout enabled undergo
Viewの一部を角丸にする方法がiOS11から簡単になってた 実装方法 例えばViewの右上と左下だけ角丸にしたい場合 iOS10系以前 これまでは、角丸のPathが指定されているCAShapeLayerを作成し、それを角丸にしたいViewのマスクレイヤーに指定していた。 let redView = UIView(frame: CGRect(origin: .zero, size: CGSize(width: 100, height: 100))) redView.center = view.center redView.backgroundColor = .red view.addSubview(redView) //右上と左下を角丸にする設定 let path = UIBezierPath(roundedRect: redView.bounds, byRoundingCorners:
アプリを作っていると、実機で触ってみたときに「ボタンが押しにくい」とか「タップのあたり判定がせまい」とかってあるかと思います。たいていの場合はボタンに使っている画像が小さい等が原因だったりします。このような場合の対処方法があらためて探してみても意外と見つからなかったので今更感がありますが普段僕がやっている方法を紹介します。もっと良い方法があれば教えてください。 追記: @k_katsumi さんに指摘頂いた内容を追記しました。 対処方法 1. UI デザイン自体を再考 そもそも論ですが、HIG でも 44pt x 44pt を基準にすることが推奨されているわけですから押しにくい UI デザイン自体を直すのがユーザーのためです。実際にはひっくり返すことになるのでなかなか出来ない話ですw 2. 単純に大きさを大きくする 全然対処方法でもないですねw ビジュアル上イマイチになってしまうことが多い
・継承 UIResponder : NSObject ・準拠 NSCoding UIAppearance UIAppearanceContainer NSObject ・フレームワーク /System/Library/Frameworks/UIKit.framework ・利用可能 iOS 2.0以降で利用可能 ・手引書 iOS Viewプログラミングガイド ・宣言 UIPrintFormatter.h UITextField.h UIView.h ●概要 UIViewクラスは、画面上の矩形領域と領域内のコンテンツを管理するためのインターフェイスを定義します。 実行時には、ビューオブジェクトは領域内のコンテンツの描画を処理し、またコンテンツとの対話を処理します。 UIViewクラス自体は、背景色を持つ矩形領域を占める基本動作を提供します。 UIViewをサブクラス化し、必要な描画とイベント
はじめまして、佐野です。僕は2006年10月にメンバー4人でネイキッドテクノロジー社を創業し、5年間ガラケーからスマホに渡るまでモバイル関連の技術・サービス開発に携わり、去年の10月にミクシィ社にジョインし、現在はmixiのiPhoneアプリの開発に携わっております。このブログではiOSプログラミングの初級者~中級者向けに、さらなる上達の助けになるようなことを書いていきたいと思います。 Apple 製の iOS/Mac アプリの統合開発環境であるXCodeは、ver4 から GUI ベースの UI 開発ツールである Interface Builder が組み込まれ、非常に快適にUI開発ができるようになりました。mixi の iPhone/iPad アプリも基本的には各画面が IB ファイルで構成されています。静的な画面であればこれだけで済むのですが、アニメーションを多用したインタラクティブ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く