タグ

2008年9月9日のブックマーク (3件)

  • chaloowsスタッフBlog|CSSでフッターの位置を固定 (CSS Sticky Footer)

    こんにちは。 WEBサイトの制作にあたり、意外と頭を悩ますのがフッターの位置の固定。 position:fixedを使用することで実現は可能ですが、IE6では正常に表示されません。 javascriptを利用して実現することも可能だと思いますが、今回はCSSのみでフッターの位置を画面の下に固定する方法をご紹介しようと思います。 ここから続き 早速、下記のリンク先を見てみてください。 http://ryanfait.com/sticky-footer/ ブラウザのウィンドウサイズを変えたりしてみても、常にフッターが画面下に固定されていますね。 では、実際に実装する方法の説明です。 [1]:HTMLで最低限必要な記述は以下の通り。 <body> <div class="wrapper"> <!-- コンテンツをここに <h1>タイトル</h1> <p>内容内容内容</p> --> <di

    y-mots
    y-mots 2008/09/09
    フッターをウインドウ下にレイアウト。
  • 全国IC乗車カードあれこれ - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    大阪や名古屋の人はSuicaを知りません。東京や福岡の人はICOCAを知りません。当たり前と言えば当たり前ですが、通勤や通学などの日々の移動で使うIC乗車カードは、旅行者も購入しませんし、IC乗車カードは今では数少ないご当地ブランドと言えるのではないでしょうか。 ね、少し興味出て来たでしょ。いや興味ないね、というあなた、せっかくアクセスしたわけだし、最後までどうぞどうぞ。日曜日だしね。では北からいきましょう。 ■Kitaka(JR北海道/2008年秋導入予定) キャラクターはエゾモモンガだそうです。カードの名前の由来は、「北海道のICカード」の「北」と「card」の「ca」をとってKitaca。 ウェブサイトでは壁紙なんかもダウンロードできます。個人的には、壁紙にデザインされている、つり革にぶら下がるエゾモモンガ(左写真・部分)がかわいいと思いました。ちょっとイラストのテイストが、下記のS

    全国IC乗車カードあれこれ - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    y-mots
    y-mots 2008/09/09
    結構自由なネーミング。。。
  • “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum

    あなたが考案している企画がある場合、その企画が上司のミッションとどう関わりがあるかをまず考え、あなたの提案によって上司のミッションが実現可能かどうかを考える必要がある。自分の感覚でウェブサイトリニューアルが必要だと考えても、リニューアル後に集客や売上アップにつながらないと思える企画ならば、上司がその企画を通す可能性は限りなく少なくなる。 上司がどういう課題を抱えていて、どういうミッションを与えられ、今後どうしていきたいかなどを知ることは、企画提案に際しては非常に重要なことになる。まずは提案相手について知ろう。直属の上司が社長だとしても同じことだ。 現状把握は必ず行う(現状分析)どんな企画を行う場合でも、現状把握は必ず必要となる。場合によっては「背景」として今の市場の動向などを知ることが必要な場合もある。 ウェブサイトのリニューアル、ウェブプロモーション実施、CMS導入、グループウェア導入な

    “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum
    y-mots
    y-mots 2008/09/09
    常に費用対効果を考える。