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ブックマーク / www.alphaseo.jp (11)

  • モバイルサイトとPCサイトの両方を運営しています。PCサイトをモバイル端末から閲覧した際に、モバイルサイトへリダイレクトさせたいのですが、この場合301リダイレクトと302リダイレクト、どちらを使用した方がいいでしょうか? αSEO

    モバイルサイトとPCサイトの両方を運営しています。PCサイトをモバイル端末から閲覧した際に、モバイルサイトへリダイレクトさせたいのですが、この場合301リダイレクトと302リダイレクト、どちらを使用した方がいいでしょうか? サイトマップ αSEOについて αSEO トップ > SEO FAQ > SEO内部施策 FAQ > モバイルサイトとPCサイトの両方を運営しています。PCサイトをモバイル端末から閲覧した際に、モバイルサイトへリダイレクトさせたいのですが、この場合301リダイレクトと302リダイレクト、どちらを使用した方がいいでしょうか? SEO FAQ モバイルサイトとPCサイトの両方を運営しています。PCサイトをモバイル端末から閲覧した際に、モバイルサイトへリダイレクトさせたいのですが、この場合301リダイレクトと302リダイレクト、どちらを使用した方がいいでしょうか? PCサイト

    モバイルサイトとPCサイトの両方を運営しています。PCサイトをモバイル端末から閲覧した際に、モバイルサイトへリダイレクトさせたいのですが、この場合301リダイレクトと302リダイレクト、どちらを使用した方がいいでしょうか? αSEO
    y-mots
    y-mots 2009/12/25
    まぁ当然だけど、一応ね。
  • title要素の区切り線に使う装飾記号は、半角、全角どちらを使えば良いですか? αSEO

    αSEO トップ > SEO FAQ > SEO内部施策 FAQ > title要素の区切り線に使う装飾記号は、半角、全角どちらを使えば良いですか? SEO FAQ 半角記号を用いて記述した方が良いでしょう。 なぜなら、title要素の区切り線として全角記号を用いた場合、Yahoo!の検索結果画面では半角記号に自動変換され、表示してしまうからです。(2009年10月23日現在) 例えば、以下の様な具合です。 ▼title要素に全角記号「|」を用いて区切り線を記述 <title>沖縄旅行|国内旅行旅行代理店○○○○</title> ▼Yahoo!の検索結果画面に表示されるタイトル文 ⇒ 沖縄旅行|国内旅行|旅行代理店○○○○ このように、Yahoo!ではtitle要素の区切り線に全角記号を用いると、検索結果画面には半角に自動変換された「文字と文字の間に余白がないタイトル文」が表示されてしま

    title要素の区切り線に使う装飾記号は、半角、全角どちらを使えば良いですか? αSEO
    y-mots
    y-mots 2009/11/06
    自動で置き換わるのは知らなかったなぁ。。。でもアンチ|派の自分としては嬉しい限り。
  • URLで使用する記号はアンダースコア(_)とハイフン(-)のどちらを使っても同じですか? αSEO

    αSEO トップ > SEO FAQ > SEO外部施策 FAQ > URLで使用する記号はアンダースコア(_)とハイフン(-)のどちらを使っても同じですか? SEO FAQ 基的には同じです。ただし、Googleではハイフンを使用することを推奨しています(*)。 URLにハイフンを使用するべきか、それともアンダースコアを利用するべきかは、URLにキーワードを含める際、最適な作成の仕方を考える上で必要になります。 例えば「オンラインゲーム(online game)」というキーワードで特定のページのURLを最適化する際、URLにハイフンを使って"online-game"と作成すると、Googleには"online"と"game"という2つのワードが存在すると認識されます。一方、アンダースコアを用いて"online_game"とした場合、Googleには"online_game"という1繋が

    URLで使用する記号はアンダースコア(_)とハイフン(-)のどちらを使っても同じですか? αSEO
    y-mots
    y-mots 2009/08/11
    これは分かりやすい説明だ。
  • どうしても検索結果には表示させたくないページがあります。ただ、必要上サイト内から削除することはできません。検索結果に該当ページを表示させない方法はないでしょうか? αSEO

    αSEO トップ > SEO FAQ > Google FAQ > どうしても検索結果には表示させたくないページがあります。ただ、必要上サイト内から削除することはできません。検索結果に該当ページを表示させない方法はないでしょうか? SEO FAQ ページそのものを削除せずに、かつ、検索結果には表示させないようにするには以下の4つの方法があります。 meta要素にインデックスを削除させる記述やキャッシュさせない記述を行う robots.txtに該当ページをインデックスさせない記述を行う Googleウェブマスターツール、Yahoo!検索 サイトエクスプローラーから削除申請をする .htaccessファイルを置き、アクセス制限をかける 1.meta要素にインデックスを削除させる記述やキャッシュさせない記述を行う 該当ページのmeta要素に以下のような記述を行います。 meta要素の記述例 <M

    どうしても検索結果には表示させたくないページがあります。ただ、必要上サイト内から削除することはできません。検索結果に該当ページを表示させない方法はないでしょうか? αSEO
    y-mots
    y-mots 2009/04/16
    インデックスから削除したいときにどうすれば良いか。
  • 成功するキーワードの選び方 αSEO

    今回は、ユーザーの検索行動の観点から、キーワードを選ぶための考え方や視点について説明をしていく。 1. ユーザーは検索を繰り返す ユーザーにある興味・関心がわき、検索行動を起こす時、その行動は1回で終了するとは限らない。 例えば、ナビゲーショナルクエリのように、特定の Web サイトに訪問することを目的としたキーワードであればともかく、携帯端末を買い換えるにあたって新機種の情報を集めるとか、北朝鮮の国内事情について調査する、ある女優の壁紙画像を探すといった時、ユーザーは行き着いた先で新たな興味・関心を持ち、続けて検索を実行する。 例えば、検索経由で訪問したある商品の詳細ページにおいて知らない単語があった時、それを検索したり、そのページで新たに得た知識に基づいて詳細を検索するといった具合だ。 こうした検索行動は、購買行動のステージによってもさらに細分化できる。例えば、漠然とある商品やサービス

    成功するキーワードの選び方 αSEO
    y-mots
    y-mots 2008/05/12
    この意見は賛成。キーワードは点ではなくて面でとらえるべき。
  • SEO 競合分析 3つの落とし穴 αSEO

    SEO の戦略方針の決定や目標の定量化を行う過程において、ターゲットとするキーワードそのものの難易度や競合各社の SEO 実施状況を分析する「競合分析」を行う必要がある。 競合各社の SEO への予算の投下状況や戦略ポートフォリオ、マーケット固有の特性などの各種変数によって、自らが実施しなければいけない SEO のプランニングは変わるからだ。例えば同じ携帯事業者だからといって、NTT ドコモと KDDI、ソフトバンクモバイルにとっての最適な SEO は全く異なるであろう。 さて、その競合分析であるが、幸いにもバックリンクやインデックス数、PageRank や掲載順位からホスト IP といった、各種情報を簡単に取得できる無料ツールが出回っていることもあるおかげか、専門会社に頼まなくともそれなりに分析することは可能だ。 しかしながら、あくまで取得したものは情報に過ぎず、その情報の読み方を誤って

    SEO 競合分析 3つの落とし穴 αSEO
    y-mots
    y-mots 2008/03/07
    KEIの有効性は確かに怪しい。
  • 検索結果の「鮮度」が変わる、Google

    Googleの検索結果が同じキーワードでも朝と夜で変化するということについて説明している日語の記事があまりないので、ここで解説をしておく。この技術はもともと、米New York TimesのGoogleへのインタビューの中で紹介されたもので、QDF(query deserves freshness)と呼ばれるものです。日国内では2007年4月以降、Googleウェブ検索によく「5分前」「1時間前」「4時間前」といったラベルつきのリンクが掲載されることがありますが、これはQDFアルゴリズムによるものです。 --------------- GoogleYahoo!で検索した時に私たちが目にする検索結果の並び順というのは、ある時点におけるウェブページのランク付けの結果に基づいたものだ。ウェブページのキーワードとの適合性や、それに張られたリンクの数や質など多数の要因に基づいて算出されたスコア

    検索結果の「鮮度」が変わる、Google
    y-mots
    y-mots 2008/02/20
    「QDF」という単語は初めて聞いた。やっぱりGoogleはすごいね。
  • Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)

    2008年最初の特集は、「Googleウェブマスターツール完全マニュアル」。まだ活用していない方も多いようですが、実はサイト運営者にとってSEOに役立つ機能が多く搭載されています。今回は、サイト運営の「ありがちな問題」をピックアップし、「Googleウェブマスターツール」を使って解決する方法を教えます!SEOの必須ツール「Googleウェブマスターツール」を活用して、SEO対策を効率UPさせましょう。 ◆Googleウェブマスターツールとは? 「Googleウェブマスターツール」とは、Googleが無料で提供するサイト運営者のためのツールです。例えば、Googleに適切にサイト内をクロールさせることや、適切に検索エンジンに評価されているか確認することが可能です。 導入方法も簡単。無料で取得できるGoogleアカウントがあれば利用することが可能です。 まずは、Googleウェブマスターツール

    Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)
  • SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル|αSEO(アルファSEO)

    「会社名が変わるので、ドメイン名を変えなければならない」「リニューアルでシステム変更をするのでURLが全て変更される」・・Webマスターであれば、一度はこのような経験をしたことがあるでしょう。ドメインやURLを変更するということは、SEO対策においては一大事!これまでのSEO対策の効果をうまく引き継ぐサイト移転方法を、SEM総合研究所の渡辺隆広所長が伝授します。きちんとSEOを意識したリニューアルで、勝ち組サイトを目指しましょう。 ドメイン変更によるSEOのリスク サイトのドメインを変更するような場合、検索エンジンのランキングにも影響するので注意が必要です。なぜなら、今の検索エンジンはドメインの「年齢」を評価するためです。例えば、今まで5年間運営してきたドメインを新規に取得したドメインにに移転すると、ドメインの年齢は「5年→0年」となってしまい、検索エンジンの評価はその分落ちてしまいます。

    SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル|αSEO(アルファSEO)
  • SEO担当者が知っておくべき GoogleとYahoo!の6つの違い(前編) αSEO

    αSEO トップ > SEOコラム > SEO担当者が知っておくべき GoogleYahoo!の6つの違い(前編) SEOコラム 検索エンジン相関図でもわかるとおり、日の検索エンジンは、現在のところGoogle vs Yahoo!の2大勢力となっています。そのような状況下、SEOに関わっている人であれば、GoogleYahoo!の違いを理解しておくことは、必須と言えるでしょう。全2回に渡り、SEO施策を考える上で役立つGoogleYahoo!の違いを6つのポイントからSEM総合研究所所長の渡辺隆広が語ります。 ※渡辺隆広プロフィール Google Yahoo!の違い(1)「検索の仕組み」 Googleの場合、100%プログラムによる「アルゴリズム」による処理がなされるのに対し、Yahoo!では「ディレクトリ」という資産があるため、ロボット型検索に上手く人の判断を加味した情報を利用し

    SEO担当者が知っておくべき GoogleとYahoo!の6つの違い(前編) αSEO
  • αSEO(アルファSEO)|アイレップ&SEM総合研究所のSEO対策最先端情報サイト

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