タグ

システム障害とこれはひどいに関するy2_naranjaのブックマーク (2)

  • マニュアル無視、不十分なバックアップ――ファーストサーバが最終報告書 - @IT

    2012/08/02 ファーストサーバは7月31日、6月20日から21日にかけて発生した障害に関する調査報告書(最終報告書)を公開した。20日夕方に発生した大規模なデータ消失事故と、その復旧作業の過程で生じた情報漏えい事故それぞれについて、外部専門家からなる第三者調査委員会がまとめた。 報告書によると、顧客に大きな影響を与えたデータ消失事故の背景には、不具合を起こした担当者が社内マニュアルを無視し、独自方式でメンテナンスを行っていた事実があった。ほかの担当者は社内マニュアルに沿ってシステム変更を行っていたが、この担当者は約10年前から独自方式でメンテナンスを行っており、そのためのツールも自作。上長もこのことを認識しながら黙認していたという。 この担当者は6月20日午後5時頃、メールシステムの障害対策のため、既存の自作プログラムに改変を加えて更新プログラムを作成した。しかしこの際、既存のプロ

    y2_naranja
    y2_naranja 2012/08/04
    私、こういう人知ってる(汗)本人じゃないかと思う位似てる。マニュアルの無視、独自ツール作成→客先のマシン1台死亡、データを吹っ飛ばす。OracleのArchiveNo.が出ても「あーそれ無視していいよ」
  • 47NEWS(よんななニュース)

    猛暑続く県内、子どもの熱中症搬送は7月1週間に35人も 「元気ない」「欲ない」「汗が出ない」は注意信号 水分・塩分・休憩取っているかに目配りを

    47NEWS(よんななニュース)
    y2_naranja
    y2_naranja 2012/06/30
    なんと申し上げたものか…。新人にやらせたのかなという考えしか浮かばない
  • 1