マーケティングPR会社のビルコムは、会員同士が自分のお勧めの商品を紹介し合えるアフィリエイト機能付きSNS「ビルコレ」(β版)をスタートさせた。ユーザはSNS上でやり取りされる口コミを、互いに自分のショッピングの参考にすることができる。 知り合いの紹介がなくても、20歳以上なら誰でも会員になれる。登録料は無料。同社では初年度売上2,300万円、会員数21万人を目指している。 3月22日に行われた記者発表会では、同社代表取締役兼CEOの太田滋氏が壇上に立ち、「ネット上の口コミは匿名性が高いが、ビルコレは知り合い同士が情報交換するため情報の確度が高い。自分のこだわりを友人・知人とネット上で共有できるシステムだ」などと語った。 また特別ゲストとしてマルチアーティストの藤原ヒロシ、モデル・女優の土屋アンナが登場し、「こだわり」をテーマにトークショーも行われた。 同サービスには、会員が自分のお勧め商
![口コミを参考にショッピング! アフィリエイト機能付SNS「ビルコレ」がスタート | RBB TODAY](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/95e06f400c3e37e7d87526c7b1412c7d49680712/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.rbbtoday.com%2Fimgs%2Fogp_f%2F13353.jpg)