「このお店、入ってみようか?」「ちょっと待って、『食べログ』で調べてみる」――家族や友人とそんな会話を交わしたことのある人は多いだろう。今やユーザー数7500万人、月間17億PV以上(2016年9月時点)という巨大な数字を誇る飲食店口コミサイト、食べログ。 同じく口コミ系サイトとしては後発の「Retty」や、古参の「ぐるなび」「ホットペッパー」などもあわせて、グルメ情報サイトはますますその存在感を増しつつある。「気になるお店を見かけたら、まずはネットで評判を調べる」「食べログの点数が低いと入る気が失せる」という人もいる。 その一方で、「点数付けの基準が不明瞭」「正確でない情報が掲載されている場合がある」などの理由で、こうしたサイトをあまり信用していない人たちもいるようだ。2016年9月には、とある飲食店オーナーが、自身が経営する店舗の食べログ点数が「突然3.0点にリセットされた」とSNS上
![「食べログの点数」を見ないとお店に入れない人たち](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c667f6e4d1e66273a5709dc82da3681e7a7b1034/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fpcuser%2Farticles%2F1703%2F09%2Fl_an_tabelog01.jpg)