ソニーは2009年11月19日、「新しいソニーへの変革」と題した事業方針を発表した。 ここ数年赤字が続いている液晶テレビ事業およびゲーム事業を2010年度にそれぞれ黒字化するとともに、成長が見込めるネットワークサービス事業では2012年度に3000億円の売上を目標とする。2010年度にゲームに関するネットワークサービス事業の黒字化、2011年度にはネットワークサービス事業全体での黒字化する計画だ。 主力事業における黒字転換を優先する一方、コンテンツを活用したネットワークビジネスを次代の収益の柱と位置づける戦略。ソニーが自らの特徴を発揮できるであろうネットワーク事業の確立に向けて、本格的な始動を宣言したともとれる。 ソニーのハワード・ストリンガー会長兼社長兼CEOは19日の記者発表会で、「ソニーの課題であったサイロが崩れたことで、さらにトランスフォーメーション(変革)を加速できる」と語った。