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相模鉄道とJRの相互乗り入れで県央部と都心をつなぐ「神奈川東部方面線」(西谷-羽沢)について、工事を行っている鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市中区)は23日、工事の遅れに伴い当初予定していた2015年4月の開業時期が3、4年程度遅れる、と発表した。事業費も約99億円増加する見通し。同機構は「可能な限り工期短縮とコスト縮減に取り組む」とのコメントを出した。 同機構や横浜市などによると、神奈川東部方面線は、相鉄線の西谷駅から羽沢駅(仮称)までを新線で結び、羽沢駅からはJR東海道貨物線、JR横須賀線などを経由して新宿などの都心につながる。 工事は10年にスタート。西谷駅周辺や羽沢駅の駅舎、トンネルの掘削工事などを行っているが、深夜も運行している貨物線のダイヤの合間に貨物線と新線をつなぐ工事を実施せざるを得ないこともあり、開業時期が15年4月から18年度内にずれ込むという。 事業費につ
この工事は、上野止まりだった東北線を東海道線と直結させるもので、土台となる高架橋の部分がほぼ完成しました。 この工事は上野駅と東京駅を結ぶ「東北縦貫線」と呼ばれる部分で、これが繋がることで東北線と東海道線が直通運転することが可能になります。 「上野・東京間を並行して走る山手線などの混雑緩和につながると期待」されているということですが、埼玉県・群馬県・栃木県あたりからの、東京・横浜方面へのアクセスが、格段に便利になりますね。 この路線は都心に計画されたため新たな土地が確保できず、一部の区間は、新幹線の高架橋の上にさらに高架橋を造ってレールを敷く、初めての方法がとられています。 なんだか凄い工事になっているようですが、今後はレールの設置や電気設備の工事が行なわれ、開業は2年後を予定しているそうです。 2014年度と聞いたことがあるので、来年度には開通‥‥ということになるのでしょうかね。 上野駅
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