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トヨタに関するy_246ajihuraiのブックマーク (3)

  • あってはならない「確実に」という作業指示 プリウスに見るゴムホースの「組み付け基準」 | JBpress (ジェイビープレス)

    来のトヨタ生産方式を説くために始めた「トヨタ方式」のコラムは佳境に入り、「ジャストインタイム」に並ぶ2柱の1つである「自働化」の話に入って今回は13回目になります。 前回は、トヨタでは自動車生産の最終工程である組み立てラインを品質保証の決め手とするために、「異常があったらラインを止めて直し、次工程に渡さない」という生産体制を作り上げたという話をしました。 これは、豊田佐吉翁が発明したG型自動織機の「機械の自働化」に対比して、「作業者集団に対する自働化」という意味を込めて「もう1つの自働化」(通称「呼び出し紐方式」)とも呼ばれます。 さて、前回は乗用車組み立てラインが舞台でしたが、今回はもっと一般的な「作業指示のやり方」についてお話しします。 ゴムホースの差し込み方は人によって様々 以下の写真は、エンジンと車体をつなぐゴムホースの模型です。直径10ミリ、長さ125ミリのゴムホースで

    あってはならない「確実に」という作業指示 プリウスに見るゴムホースの「組み付け基準」 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 米独が日本式規格に宣戦布告!電気自動車の急速充電器もガラパゴス化!?

    が世界規格にしようと頑張ってきた、EV(電気自動車)の急速充電規格「CHAdeMO(チャデモ)」がピンチです。米国とドイツの自動車メーカー8社が、独自規格を採用することを決めたからです。日は電気自動車まで“ガラパゴス”にされてしまうのか!? 世界で最初に量産モデルとして発売されたEVは三菱自動車工業(7211)の「i-MiEV」です。2010年4月から一般向け販売が始まりました。次いで同年12月に日産自動車(7201)「リーフ」が発売されました。最近は、ちょくちょく街でも見かけます。 世界で最初にEVが量産できたのは 急速充電規格CHAdeMOのおかげ!? ご存知かもしれませんが、EVそのものは、もっと以前からありました。僕は1999年に、トヨタのRAV-4をベースにしたEVに乗ったことがあります。それはトヨタが作った特別仕様車で「神戸エコカー」というレンタカー会社が貸し出していたも

  • アイデアだけで100万円ゲット! トヨタが車のソーシャルアプリ原案を募集しています

    アイデアだけで100万円ゲット! トヨタが車のソーシャルアプリ原案を募集しています2011.02.03 22:30 100万円ゲットのチャンス! 日発表された「トヨタソーシャルアプリアワード」は、トヨタが車に関連するソーシャルアプリの企画アイデアを募集するというもので、どなたでも参加可能なキャンペーン。 そして、優秀なアイデアには100万円が贈られるというじゃないですか。ちょっとがんばって考えてみようかな...という気にさせてくれますよね。 それでは、「トヨタソーシャルアプリアワード」の発表概要をレポートするので、続きからご覧ください。 トヨタから発表されたクルマの関心低下を表すグラフ。確かに徐々に減ってきていますね。こういった原因となっている背景は皆様ご存じの通りだと思いますが、「クルマなくても生活できるし、そこまでの金銭的な余裕がない」というのが大きいようです。 そこで、現在消費者の

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