Blog Introducing BugSnag Real User Monitoring for Flutter & React Native Applications
![Packaging Generated Code for gRPC Services](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/48b9a36623ff83585932646359e5deacf3d3ec79/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.bugsnag.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2FBugSnag-OG.jpg)
ユーザーが迷うこと無く自然に操作できるようにユーザーインターフェース(UI)をデザインすることは、簡単なように見えてとても難しいことです。この連載では、まず普段使い慣れたiPhoneの基本的なUIアニメーションや画面遷移を見ていきます。何気ないアニメーションに隠れた意味や効果を知ることは、これから作るアプリのUX(ユーザー体験)のヒントになるはずです。今回は、iOS標準アプリに使われているアニメーションを紹介します。 アプリ内アニメーションの重要性とは 近年、モバイルアプリやWebサイトのUIデザインは平面的な表現が特徴のフラットデザインが主流となって、静的なデザインだけでは直感的に使いやすいUIを作ることが難しくなってきています。使いやすく楽しいアプリケーションを作るためには、トランジションやアニメーションを効果的に取り入れることが重要です。 また、フラットな
App Icon Resizer A simple service to resize your app icon to all needed resolutions with rocket speed. Made by How it works. As fast as possible. Just drag and drop the original image on the upload area or upload it manually. The image is uploaded and the icons are generated automatically. Activate the instant download option to directly download all icons. We also provide App Icon Management and
I’m Marco Arment: a programmer, writer, podcaster, geek, and coffee enthusiast. December 21, 2012 ∞https://marco.org/2012/12/21/ios-dynamic-font-loading I recently mentioned on the podcast that some of Instapaper’s font licenses require me to encrypt the font data, so I need to decrypt and load them dynamically instead of the usual method of putting unencrypted OTF filenames in the UIAppFonts key
iOSアプリではシングルウィンドウしかないと思われがちですが、実は随所で使われているiOSのウィンドウ「UIWindow」。 このUIWindowの知られざる登場シーンや活用法、注意点などについて、DeNAの@sintarioさんに解説レポートを寄稿していただきました。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) iOS開発における「ウィンドウ」とは? デスクトップOSであれば、一つのアプリが複数のウィンドウを同時に展開するマルチウィンドウアプリであることは、ほぼ当たり前ですよね。画面上にいくつものウィンドウを同時に開いて、並べたり切り替えたりしながら画面の広さを活かしたやり方で作業するものです。 これに対して、iOSの世界観は大きく様相が異なります。高精細なRetinaディスプレイが普及したとはいえ、iPhoneの画面はやはりお世辞にも広くはありません。一般的にiOSでは、一つのアプリが画
はじめに シリーズ第2回。第一回はこちら。 俺的フロントエンドエンジニア三種の神器に認定したCharlesについて 〜その1〜 Charlesの素敵なところ ということで今回はCharlesのインストールと最初にやっておくべき設定を自分なりにまとめてみる。 Window、Linuxの手順は割愛。 検証した環境は以下。 Charles 3.9.3 OSX 10.10 (Yosemite) Java7 (1.7.0_25) Javaはバージョン7以上を入れたほうが良い。 Mac版のダウンロードファイルは2種類あり、JavaSEバージョン7以上向けのものはSSL Proxyがより良く動くと書かれているため。 (SNIをサポートするかしないかの差っぽいが) また、自分の環境だとバージョン7以上向けのCharlesでないと動作しなかった。 Java7以上をインストール ターミナルを開いてjava -
Kyoto.js #1 で発表した TypeScript 言語処理系を触る話です。 ブログ記事も合わせてご覧ください: http://vividcode.hatenablog.com/entry/study-meeting/kyotojs-1-typescript-lp-startup
業務でiOSアプリを作っている場合、ほぼ確実にユーザの行動分析用にトラッキングを入れてるかと思います。よくありそうなのだと、viewDidAppearで画面の閲覧ログを取ったり、ボタンタップ時のIBActionメソッドでタップ数を計測したり。 こういった処理自体はせいぜい一行程度だと思いますが、できればUIライフサイクルのイベントメソッドでは行わず、 アプリケーションロジックとトラッキング処理は分離したい といった気持ちがあります。 また、大抵の場合トラッキングはアプリ内の様々な箇所で行い、その数が膨大になりがちです。アプリの改修を行っていく上で、追加や削除といった事も頻繁に発生するでしょう。なので、 計測する場所やタイミングは一箇所で一元管理できる ことが望ましいです。 ここでは自分が今のところこれが良いかな〜と思っている手法をまとめてみました。 ※トラッキングの送信まわり等、ロギング処
CalabashやKIF等、テストフレームワークが充実していく昨今ですが、 iOS UIAutomationは、アプリだけではなく、マルチタスキング, 画面回転等、アプリ外の操作もシミュレートが可能です。apple純正のフレームワークという感じがしますね。それぞれのフレームワークで実現できる事が異なるので、負担にならない範囲でテストの作業を分担していくのが良いと思われます。 Instruments UIAutomationについて InstrumentsはXcodeにバンドルされている テストツールです。 InstrumentsのUIAutomationでは主に、ユーザーアクションの自動化と、そのテスト結果を返してくれます。 テストスクリプトはjavascriptで記述し、実機とシミュレータにてテストが実行可能です。 UIAutomationで出来る事 デバイスの画面回転 画面回転ロック
最近、iPhoneアプリの開発に自動UIテストを取り入れてみたので、手に入れた知見を共有してみたいと思います。 この記事について iOSアプリケーションの自動UIテストを行うためのノウハウについて解説します。 この記事におけるUI自動テストとはiOSシミュレーターや実機を自動で起動し、予め記述していたとおりに操作させ、アプリケーションが問題なく動いているかどうかをテストする手法のことです。 今回はTuneup JSと呼ばれるライブラリを用いて、アプリの自動再生、要素のチェック、画像比較によるテストを行い、最終的にTravis CI上で動かすところまでを書いています。 iOS開発の知識のほか、JavaScript, Rubyを知っていると良いかも知れません。 ここで紹介するもののいくつかはRuby製であり、RubyGems, Bundler, Rakeなど、最低限のユーティリティが動く・使え
面倒くさい作業にはテンプレが欲しいものです。今回はiOSアプリを開発する上で避けては通れない「外部ライブラリのライセンス表記」とオマケで「アプリのバージョン表記」のテンプレートを紹介します。 なお、Xcode 5.0.2 での実施内容です。 設定アプリ上にアプリ専用の項目を設ける 設定アプリ上にアプリ専用の項目を設ける事が可能です。方法は以下の様なファイル構成の「Settings.bundle」バンドルファイルをXcodeプロジェクト上に追加します。Settings.bundleのテンプレートは以下のリンク先から「iOS_Settings_Template.zip」をDLし、解凍する事で入手出来ます。 https://skydrive.live.com/redir?resid=2CD69F09DD371380%211904 これだけで設定アプリのトップ画面下に項目が追加されます。ただ今のま
今回はiOSアプリ開発で、タッチでお絵かきができるサンプルを作ってみようと思います。 タッチしたところを線にして描画する処理を実装しますが、サンプルとはいえ、それだけだとあまりに使い勝手が悪いので、 UNDO(元に戻す)とREDO(やり直す)と、全部削除するクリア機能も実装してみます。 環境 今回の主な環境と設定は以下の通りです。 Xcode 4.6.1 iOS SDK 6.1 iPod touch 5th ストーリボード使用 ARC使用 実装 まず、画面を作ります。 画面全体に描画用のキャンバスとして UIImageView を広げ、 画面の下の方に各種ボタンを配置します。 次に、ヘッダーファイルを作成します。 #import <UIKit/UIKit.h> @interface ViewController : UIViewController @property (weak, non
技術情報の共有はNDAではないということで書きます。問題ありましたらご連絡ください。 ついにiOS8でテーブルビューのセルの高さを自動調整してくれるようになります!! -tableView:heightForRowAtIndexPath:でcellの高さを外部で計算しなくてよくなりました!! やり方は簡単です。 tableViewのrowHeightプロパティにUITableViewAutomaticDimensionを入れるだけです。 セルの高さは2種類の方法で決まります。 1. AutoLayout 2. sizeThatFits:メソッドの実装 AutoLayoutを利用していない場合は2の実装が良いです。 sizeThatFitsはtableView:cellForRowAtIndexPath:のあとに呼ばれるようなので、 その時のcellのコンテンツの内容に合わせて高さを計算すれ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く