購買プロセス全体における「顧客体験」を可視化し、顧客中心の商品やサービスをデザインするための手法として「カスタマージャーニーマップ」(CJM)が注目されている。しかし、苦労して作っても、具体的施策に落とし込めないなど、活用しきれていないケースも多い。 作っただけで終わりにせず、次のステップに進みにはどうすべきか。そんな悩みを解決するためのCJM活用ワークショップで明かされた、ロフトワークが実践するCJM作成と活用術を紹介する。 この記事では、日本オラクルとロフトワークによるCJM活用ワークショップの模様をレポートしています。特に、ロフトワークの西本氏のパートでは、同社がどのようにCJMを作成、活用しているのかを解説します。また、具体例として聴講者によるワークショップの工程も紹介します。 こんな悩みを持つ方の参考に CJMに興味はあるけど作り方がよくわからないCJMを作ったことはあるが、正し
IBMは、モバイルを主軸とした顧客エクスペリエンス構築のための組織「IBMインタラクティブ エクスペリエンス」の日本での活動を本格的に開始したことを、3月24日に報道陣に対して発表した。 IBMインタラクティブ エクスペリエンスは、モバイル・Web・企業内システムなどのコンサルティング・構築・分析・改善などを行う組織で、デジタルエージェンシーのIBMインタラクティブと、IBMのモバイル部門を統合して作られた。 米国ではIBM Interactive Experienceを2014年に発足しており、IBMはこの組織の設立にあたって、この分野に1億ドルを投資して1000人の社員を採用するというプランを発表している。また、2014年5月には、AdAgeがこの組織を「最も大きい、グローバルなデジタルエージェンシー」だと評している。 日本でも2015年1月にスタートしていたが、このほど国内でも本格的
クローズド・カードソートカードソートには大きく分けて『クローズド』と『オープン』という2種類の方法がある。 クローズドは「見出しのあるカードソート」とも言う。カテゴリ名がある程度決まっているときに、そのカテゴリ名の有効性を検証し、コンテンツをそれらのカテゴリにどのように割り振ればよいか検討するために実施する。 まず、色付きのカード(ポストイットなど)に「製品一覧」「会社概要」といったカテゴリ名を書き込み、ホワイトボードなどに貼り付ける。次に、コンテンツの名称や簡単な説明を白いカードに書き込んで、このカードをユーザーに渡してカテゴリ名の下に貼り付けてもらう。そのときに、ユーザーがなぜそのカテゴリに分類したのか、なるべく理由を話しながら作業をしてもらおう。 意味不明のカテゴリ名があればユーザーはすぐ指摘してくれるし、設計チームの想定とまったく異なるコンテンツばかり配置されれば、ユーザーがカテゴ
今日は、最近話題のレコメンドエンジンの動きについて、レコメンドサービスを提供している会社の中の人に聞いた話をまとめてみます。 話を聞いたのは、「アイジェントEC」というレコメンドエンジンを提供しているシルバーエッグ・テクノロジーさん。 念のために解説しておくと、レコメンドエンジンとは、Webサイトなどで、「この商品もいかがですか?」と薦める機能を実現する仕組み。アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も」というやつですね。概念でいうと、「ユーザーそれぞれが見たいと思うコンテンツや買いたいと思う商品を予測して提示する仕組み」です。 ただ、レコメンドエンジンも、オススメ内容を探る仕組みが コンテンツの関連性ベースユーザーの行動パターンベース事前に登録したユーザーの属性ベースなど何種類かあります。 シルバーエッグさんは、これまで「アイジェントASP」として提供してきたレコメンドエンジンを機能強
総合メディア事業の博報堂DYメディアパートナーズは、生活者のメディアとの接触について分析する「メディア定点調査2012」の結果を6月13日発表した。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4媒体と、パソコン、携帯電話(スマートフォンを含む)の2媒体を合わせた6媒体への1日の接触時間は、東京地区で5時間51分と、2010年以降ほぼ同じとなり、生活時間の中に占めるメディア接触時間は、飽和状態になっていた。 パソコン、携帯電話からのインターネット時間が増加傾向にある中、東京地区で携帯電話は40.4分と、2008年から2.3倍以上に増加。従来多かった10代女性だけでなく、40代までの幅広い層で増えていた。その半面、パソコンからの時間がやや減少。スマートフォンの普及に伴い、パソコンから携帯電話にシフトしている、とみられる。スマートフォンの所有率は、東京地区で2011年の16.5%から31.0%にほぼ倍増していた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く