ネタは置いといて、アドビとMM合併劇のもうちょっとマトモな雑記。 今回の一件で、自分達flash使いが、いかにマクロメディアに依存した生き物なのかっていうのが、一瞬だけど物凄くリアルに感じられた。AdobeやMacromediaの株主の意向がちょっと変わっただけで、多くのflasherが時代の流れについてけずにフェードアウトってことも十分ありえる、って思ったらゾっする。 で、flashと心中することから脱却する、ということを考えたときにグーグルのことを思い出した。冷静に考えるとグーグルという会社は、検索エンジンからサーバー設備まで全部自前のテクノロジーだ。基本的に社内の基幹技術全て自前でまかなっている。 googleがflashよりもajaxを採用したのも、それだけのことなのかもしれない。単に「他者に技術的な依存をしない!」という信念の行為であって、決してjavascriptがflashを