タグ

2006年7月23日のブックマーク (8件)

  • 『ハチクロ』関めぐみ単独直撃インタビュー - [映画]All About

    スタイリスト:永田彩子 ヘアメイク:足立真利子  関めぐみ 1985年9月8日生まれ、神奈川県出身。2005年に『恋は五・七・五!』(荻上直子監督)で映画初主演。また韓国映画をリメイクした『8月のクリスマス』ではヒロインの教師役を好演。『ハチミツとクローバー』同様人気コミックを映画化した『笑う大天使(ミカエル)』も現在公開中。今後は『アヒルと鴨のコインロッカー』『素敵な夜、ボクにください』と映画出演が続く予定。⇒関めぐみ公式サイト『ハチミツとクローバー』関めぐみさんインタビュー ※著作権は撮影者・南樹里及びオールアバウトに帰属します。 ※記事・画像の使用は、版権を有する映画配給会社等の許諾を得て掲載しています。 ※記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。 ※リンクは、大歓迎です。詳細は右上の▲リンクをご覧下さい。 ※Photos(c) Julie Min

  • アニメはデジタル化の波でどう変わりつつあるのか?ゲーム開発は? SIG-GT第8回:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/07/23

    アニメはデジタル化の波でどう変わりつつあるのか?ゲーム開発は? SIG-GT第8回 7月23日 IGDA日は7月15日、SIG-GT(ゲームテクノロジー研究会)の第8回「ノンフォトリアリスティックにおける生産性の向上へのアプローチ」を開催した。ノンフォトリアリスティックとは、フォトリアリスティック(写真的な映像のリアルさ)でない、ということで、手書きアニメーションなどを指す。 ゲームでも、その映像表現はかならずしも3Dポリゴン+モーションキャプチャの「フォトリアリスティック」系ばかりではなく、アニメ的なテイストを持たせる(もしくはアニメそのもの)ことは多い。 今回は、アニメ産業からセルアニメーションの製作に関わりの深い講師が登壇、デジタル技術の活用について講演を行った。 尚美学園大学 今間俊博教授 尚美学園大学の今間俊博教授は、「モーションキャプチャーを用いた誇張表現とメンタルモ

    y_terai
    y_terai 2006/07/23
    「メンタルモーションの生成は、モーションキャプチャののち、モーションデータの変換によっておこなう。この変換は、加速度に注目し、加速度を強調したり、加速がかかる前にタメをいれたり、変化の前後を曲線的にす
  • http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060723/mng_____tokuho__000.shtml

    y_terai
    y_terai 2006/07/23
  • 夏のイベント制覇カレンダー-ORICON STYLE マンガ/アニメ-

  • ヤンキーとオタク - 愚仮面

    ウロン、日人はオタクとヤンキーに大別できると思うの。一見普通の人でもかならずどっちか寄りの指向があります。もちろん一見オタクに見えて根はヤンキーちゅ場合もあればその逆もあり得るね。たとえばこの21世紀に下町っ子を気取るようなオッサンなんかは気質的に完全にヤンキーだし、ひと頃流行ったチーマーさんやコギャルさんなんてのもオシャレちゅ皮をかぶってやっと認知されたただのヤンキーです。そう、実は日人は数の面で見ればヤンキーの方が圧倒的大多数で、しかもオタクとは切っても切れない間柄、ちゅか一枚の紙の裏表なんじゃないかニャーと、ウロン思うですヨ。 (ウロンのひとりごと http://picnic.to/~zerry/uronlog5.html太字は原文ママ) ぼくの住んでるところは田舎なもんですから、近所には無駄に駐車場の広いパチンコ屋がいっぱいあるわけですよ。 何時見に行ってもそこにはほぼ確実にD

    ヤンキーとオタク - 愚仮面
  • WEBアニメスタイル_特別企画

    『劇場版×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』水島努監督インタビュー (2)キャラクターは14等身ぐらい? ―― 美術設定なんですが、先に上がってきた美術設定をコンテに取り入れたりしたんですか。それとも、コンテが先で、コンテから設定を起こしていったんですか。 水島 両方あります。四月一日が化粧室を探して彷徨うあたりは、最初から渡部(隆)さんが起こしてくださって。それをそのまま使わせてもらいました。内側に向いたような障子がある部屋とか、変な魚が部屋の真ん中の池にウヨウヨしてるとか。あのシークエンスに関しては、コンテから起こしたところは、そんなにはないんじゃないかな。ちょっと変更したところとしては、神社の境内みたいなところが室内という設定だったんですけど、それをコンテの段階で外にした、とかはありますけど。それは雨が欲しかったというのと、外には出たけど(館からは)出られないという、そんな感じが欲しかっ

  • WEBアニメスタイル_特別企画

    公開中の『劇場版×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』は、ホラーテイストと小気味よいギャグが解け合った快作だ。監督は『ジャングルはいつも ハレのちグゥ』や『撲殺天使 ドクロちゃん』でお馴染みの水島努。彼とCLAMP作品との取り合わせも意外だったが、彼がProduction I.Gで監督をするのも意外だった。だが、仕上がった作品は、CLAMP作品の魅力も、水島監督の個性も、そして、Production I.Gならではの豪華な画面作りも、堪能できるものだった。 ●2005年9月6日 取材場所/東京・Production I.G 取材・構成/小黒祐一郎・岡敦史 ●関連サイト 『劇場版×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』 http://www.holic-tsubasa.com/ PROFILE 水島努(Mizushima Tsutomu) 1965年12月

  • http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2142