タグ

ブックマーク / ken-go.hatenadiary.org (3)

  • “日本のアニメが売れない”は本当か? - a site without a view

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/28/news115.html 上記は先日のITメディアの記事で、今もトップを争うアクセスを集めているもの。こういうセンセーショナルな内容は皆興味があるのだろうが、「テレビ東京傘下のアニメ専門チャンネル、エー・ティー・エックス(AT-X)取締役」の岩田氏が講演したという内容を無検証にたれ流しただけと見られるこの記事は、ちょっと眉唾もんであると感じる。 大きくわけて 1. 市場の飽和 2. 世界的な不況・経済状況の影響(プラス、円高による利益の減少) 3. 動画共有サイトの違法配信 という理由により、もう日のアニメは海外では売れない状況になっているという。 さらに国内でも06年をピークに売上高が縮小しはじめていて、地上波のビジネスモデルが揺らぎ始めている現在、危機的状況にあると解説している。 まず、海外

    “日本のアニメが売れない”は本当か? - a site without a view
  • a site without a view - 日米CGアニメ対決

    ずっと前に試写に行っていたのに時間がなくて書けなかった『スキャナー・ダークリー』と『鉄コン筋クリート』のことを。『鉄コン』は今日から公開だからね。 以前紹介したように、『スキャナー・ダークリー』はリチャード・リンクレーター監督の執念の力作で、一度実写撮影した映像をすべてコンピュータ上でデジタル・ペインティングしてのっぺりとしたアニメ表現にしているというかなり実験的な作品。このロトスコープというある意味古典的な技術を、しかしここまでのレベルで全編に渡って採用したのはやはりキチガイ的所作と言えるだろう。CNETに制作の裏側を綴った記事があるので読んでみれば、その悪夢のような作業が想像できるかもしれない。 もちろん、麻薬捜査官が同僚にもその正体を明かさないために常に身につけているというスクランブルスーツをビジュアル的に表現するためにこの技法が必要だったのだという言い訳は、制作過程のそこかしこで使

    a site without a view - 日米CGアニメ対決
  • トウサク マヤク ニンゲンシッカク - a site without a view

    もはや2ちゃんねるは圧力団体ですな…。 過日、ニュースでも多数報じられていた“盗作疑惑で末次由紀という少女マンガ家の作品がすべて回収・絶版”という件、竹熊健太郎氏が漫画界のご意見番として自身のブログにコメントを出してかなり議論がヒートアップ中。しかし、オレンジレンジにしろ、こうやってパクリパクリと作家の独自性・創造性を過度に神聖視したような騒ぎが絶えないのは、どういうことなんだろう。完璧なオリジナルなんて、存在しないんだってば! 最初、新聞記事を読んだときは、うわぁ講談社キッツーと思った。いくらなんでも当該作品だけじゃなく、過去の作品も絶版、さらに連載も打ち切りって死刑宣告に近い仕打ち。盗用元として「スラムダンク」があがってるのがその過剰反応とも取れる判断につながったのだろうか。井上雄彦といえば、現在「バガボンド」で講談社の稼ぎ頭の筆頭だけれども、「スラムダンク」は集英社。ライバル社も巻き

    トウサク マヤク ニンゲンシッカク - a site without a view
  • 1