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ブックマーク / pikarrr.hatenadiary.org (16)

  • これからオタクを背負うのはオタク女子か? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    オタク女子の解離行動 どうもオタク女子が気になる。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」でも、典型的なオタク女子キャラ「マリ」が登場した。オタク女子は、第三世代セカイ系オタク=評論とも、また第四世代ニコニコ系オタク=運動とも違い、新しいオタク像である。今日も映画館にオタク女子がたくさんいたが、確実に増殖しているのだろう。 オタク女子は腐女子とは違う。どちらかと言えばコスプレマニアにちかい。ボクのイメージでは宇多田ヒカル、しょうこたん、声優女子、ヱヴァのマリ・・・ 彼女たちの象徴界(無意識)はオタク男子と同じである。オタク文化オタク男子しかない。しかし彼女たちの身体が女性であり、社会的に女性であることを求められるという解離状態にあることがその行動に表れる。たとえば・・・ ・どこかいつも不自然にテンションが高くて演じている感じ ・早口で一人ボケツッコミでしゃべりまくって、表情がついてこない感じ

    これからオタクを背負うのはオタク女子か? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • なぜ人間の尊厳の根源は仕事にあるのか プロフェッショナル(職業)=ナショナリズム - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    は「世界で一番冷たい」格差社会 たとえばある人に親切にされたとします。そこには贈与と負債の関係が生まれます。このような贈与関係は以前は必然でした。きびしい自然を生きるためには助け合いがなければやっていけません。そこに公共性があらわれます。 しかし現代はお金がそれにかわります。日常的な助け合いの関係がなくても、お金があれば助けを買うことができます。お金の便利なところは与えられた労力に対して対価を支払えば一瞬で精算されるところです。あとあとあのときは助けたから今度は助けてほしい、とうように再燃されることがありません。このような貨幣等価交換社会の中で人は他者に煩わされることなく、きままにいきていけます。だから公共性は最小限にしたい。それが消極的な自由であり、他社回避(動物化)です。 しかしこのような貨幣だのみの社会は危うい綱渡りです。なぜならばお金かなければ行き詰まってしまいます。これが現状

    なぜ人間の尊厳の根源は仕事にあるのか プロフェッショナル(職業)=ナショナリズム - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    y_terai
    y_terai 2008/07/03
  • なぜオタクはニコニコ動画を語れないのか 「ネット動画時代の芸術作品」 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    なぜマンガは子供が見るものなのか マンガは子供が見るものと言われてきた。日のようなマンガによる多様な表現が行われるマンガ先進国でも、まだまだそのような考えは根強い。 なぜマンガは子供が見るものなのだろうか。簡単に言えば、実写に比べて画像表現のリアリティに欠けるからだろう。カメラが写すだけでは、光の情報しかない。人が「見る」ということは、「〜として見る」というように能動的に解釈することが必要である。 マンガは必要な情報だけを抜き出し、デフォルメされて書かれる。だから写真を見る場合には一から解釈する必要があるのに対して、マンガはすでに解釈されて提供される。(実際は写真もなにを写すというような解釈が含まれている。) 社会性が未熟な子供に対してマンガは、かわいいものはかわいく、怖いものは怖く、描くことで理解しやすいように噛み砕いて提供してあげる。その中で子供は社会的な解釈の共通基盤を学んでゆく。

    なぜオタクはニコニコ動画を語れないのか 「ネット動画時代の芸術作品」 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • なぜ亀田家バッシングは薄気味悪いのか 炎上化する社会 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    新たな「世論」の力への気づき 亀田バッシングを見ていて感じる薄気味悪さはなんだろう。処罰をこえて、人格攻撃にいたる人々のヒステリックさ。その人格はいままで魅力であったところそのものである。最近、バッシングが途絶えることがない。安部首相と大臣、朝青龍、沢尻エリカ・・・ ボクもなにか不条理なことを知ると、ネットで騒ぎにして、マスコミで取り上げられることを期待してしまう。そこには「世論」が世を正してくれるという期待がある。世論は最近起こったことではないが、新たに人々が「世論」の力に気がついたのが、イラク人質バッシングや小泉支持あたりではなかっただろうか。あの辺りから人々の中で騒ぐことが力となるという漠然とした意識が芽生えたように思う。 この「世論」の新しさは、ネットのインタラクティブ性という技術に関係しているように思う。人々の反応を迅速に表示するという応答性の速さは、人々の興味を短期で一点に集中

    なぜ亀田家バッシングは薄気味悪いのか 炎上化する社会 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • なぜオタク(の性関係)は気持ち悪がられるのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    仕事とセックスは家庭に持ち込まない」 「仕事とセックスは家庭に持ち込まない」という名言は誰が考えたのだろうか。夫婦関係ではお互いの立場をパパママなどでみるために、昔の恋人時代のようにセックスをやる気が起こらない、ということ、現にセックスレスの夫婦は増えていると言われている。 セックスにはある種の衝動が必要である。衝動は非日常性に関係するために見慣れた関係では起こりにくい。それでなくても、基的にセックス行為そのものはワンパターンであり、衝動を保ち続けることは難しいだろう。 たとえばアダルトビデオの内容は「永遠のワンパターン」である。それが終わりなく制作され、求められる。このワンパターンを支えている大きな要素は登場する女性が変わると言うことだ。アダルト女優の賞味期限は極端に短い。純情そうに登場し、段階的に過激な絡みを行い、飽きられる。というように数ヶ月のサイクルで消費される。それは衝動を想

    なぜオタク(の性関係)は気持ち悪がられるのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • まなざしの快楽 - なぜネットコミュニケーションは難しいのか 知ってほしいネットリテラシー

    言いたいことが伝わらない 最近ほんとにネットコミュニケーションの難しさを実感することが多い。とにかく言いたいことが伝わらないし、極端には逆の意味で伝わってしまう。これはもちろんボクの言語能力(国語力の低さは自覚しています)であり、人間関係の問題ではあるが、またネットコミュニケーションに内在するコミュニケーションの難しさでもあると思う。自分の反省も含めて、ネットコミュニケーションの難しさを語ってみたい。 コミュニケーションにおいて純粋なメタ位置は存在しない 精神分析と心理学の違いは、それまでの物理学と量子力学の違いに似ている。従来の物理学が対象を客観的な位置から観察するという科学的理念を実現するのに対して、量子力学の不確定性原理が示したことは、観察そのものが対象に影響を与えてしまい、客観的な位置を保つことが難しいことを明らかにしたことである。 心理学では科学的理念が目指され、いかに人間という

    まなざしの快楽 - なぜネットコミュニケーションは難しいのか 知ってほしいネットリテラシー
  • なぜ少女はネットで裸をさらすのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    女神のような街燈の光にさそわれながら 夜の小鳥たちはガードレールの上で翼を休めている はるか彼方で声がする誰を呼んでいるのか 朝が来るまで 君をさがしている 陽の光をさけながら栄えているこの街角で 夜の天使たちがスターダムにのし上がる 一歩踏み出せば 誰もがヒーローさ もしそれが誰かの罠だとしてもだ 朝が来るまで 君をさがしている 君をさがしている(朝が来るまで) 佐野元春 (ASIN:B00005G4G4) 裸をさらず「女神」たち 少女たちがケータイで裸をさらす理由 出会い系サイトで知り合った中2の少女(14)に携帯で裸の画像メールを送らせ、「会わなければ写真をバラまく」と脅した山形県の中学教諭(38)が5日、脅迫で逮捕された。先月は、埼玉県の会社員(41)が女子高生に「顔写真を合成してワイセツ画像をつくった。バラまかれたくなかったら裸の写真を送れ」と強要して捕まっている。会社員が女子高

    なぜ少女はネットで裸をさらすのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    y_terai
    y_terai 2006/11/28
  • なぜ「涼宮ハルヒの憂鬱」はセカイ系なのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    「外部産出型」としてのセカイ系 「涼宮ハルヒの憂」の最終回を見たが、なかなかおもしろいかった。最終回の前半まで退屈が描かれ、突如クライマックスが訪れる。ボクは「涼宮ハルヒの憂」が「セカイ系」の構造があるといっていたが、最終回はまさにそのものの展開として終わった。 ボクは、「なぜ「デスノート」はセカイ系ではないのか」*1においてセカイ系を以下のように説明した。 ■セカイ系は、無理矢理にでもハルマゲドン(外部)を産出しようとする表現=「外部産出型」の系列にある。 ■外部産出型は、「内部/断絶(ファルス)/外部」の構造を持つ。社会(大きな内部)の閉塞感の中で断絶(ファルス)の存在が外部への道を開く。たとえば「デスノート」では断絶(ファルス)とはデスノートであり、外部とは死神界である。 ■「外部」とは、未知であり、なんの背景もなくただ不気味に殺戮にやってくる敵である。そしてこちらもなんのためら

    なぜ「涼宮ハルヒの憂鬱」はセカイ系なのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • なぜ「デスノート」はセカイ系ではないのか(後編)「死神」は内部を再生する - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    道具の呪術性(フェティシズム) さらにセカイ系の「戦闘美少女」の特徴に、道具性がある。「銀河鉄道999」のメーテル、「攻殻機動隊」の素子、「最終兵器彼女」は機械であり、「エヴァンゲリオン」のレイはクローンである。 その他「戦闘美少女」は兵器で武装している。 「戦闘美少女」が道具であることは、斎藤のいう中性性やヒステリー性に繋がるだろうが、さらには道具には外部を開くという力がある。 車を飛ばすスピードの快楽、PCを操る快楽、小さな子供が自転車を飛ばす快楽とはなにか。機械とは身体の拡張であると言われる。たとえば車は速さ、力を拡張する。PCは頭脳を拡張する。ネットはコミュニケーション速度を拡張する。 この拡張とは、外部環境の開拓である。偶然的、混沌の外部環境を、フォーマットし内部環境(グレイゾーンへ)へと転換する。 このようにテクノロジーを使う快楽は、機械化され拡張された身体がいままで到達し得な

    なぜ「デスノート」はセカイ系ではないのか(後編)「死神」は内部を再生する - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • 純粋略奪の快楽 - なぜ「デスノート」はセカイ系ではないのか(前編) 「戦闘美少女」は享楽する

    映画「デスノート」の虚構としてのリアリティ 映画「デスノート」を見た。マンガはコミックで読んでいたが、映画化はむずかしいのではと思っていた。名前を書くことで人を殺せる死のノートを手に入れるとどう使うかという「正義とはなにか」という大きなテーマがあり、マンガのおもしろさは心理の葛藤にある。 しかし映像で表すと、「ノートに名前を書く」→「突然、人が苦しみだして死ぬ」。役者が突然苦し倒れる映像は、実写ヒーローもの程度にさびしく、リアリティがない。実際にみてほんとにそのようだった。また主人公月(ライト)などの心理表現の映像化はむずかしく、結局、悪魔的少年というわかりやすいキャラクターで描くしかなかったようだ。 唯一の救いはCGで描かれた死神デュークの存在である。そのCGがどれだけリアリティがあるかというよりも、仮にCGで描かれた死神デュークがいなければ、役者が突然苦し倒れるような虚構性はさらにサブ

    純粋略奪の快楽 - なぜ「デスノート」はセカイ系ではないのか(前編) 「戦闘美少女」は享楽する
  • ネットと社会はなぜ「断絶」するのか(全体)  - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    1 「ボロメオの結び目」としての社会 2 愛と憎しみのネット社会 3 純粋略奪関係というバランス 4 透きとおった「帝国」 5 純粋略奪の快楽 6 終わりなき「断絶」 7 YouTubeの事例 1 「ボロメオの結び目」としての社会 ① 資社会/ネット社会への二重帰属性 ネット住人は資社会からみると「外部」にいる山賊、異教徒に近いのかもしれない。そう考えると様々な資社会に対する反抗、略奪、悪態、排他がわかりやすい。しかし基的に「彼ら」が資社会内部の人間でもあることを考えると、この二重帰属性はとても不思議である。 ② 資社会の貨幣価値への還元作用 資社会を支える貨幣交換という「交通様式」は、「象徴的」システムである。たとえば「人間の平等」は貨幣経済の産物であるといわれる。紙である貨幣が価値を持つこと、「人間の平等」など、それらは資社会内部の無意識(「象徴界」)の信頼によって支え

    ネットと社会はなぜ「断絶」するのか(全体)  - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • なぜ「VIPPERvsVIPブログ連合」は聖戦なのか  - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    「VIPPERvsVIPブログ連合」という聖戦 流行りは、「VIPPERvsVIPブログ連合」*1らしい。簡単にいえば、2ちゃんねるVIPネタを自分のブログでまとめて人を呼び、アフィリエイトなどで小銭を稼ぐのはけしからん、ということだ。(詳細はこのあたり*2、*3) 「のま」問題の再来といってもいいだろう。「のま」問題のときに、ボクはこれは「宗教戦争だ」といった。 このような意味で、2ちゃんねらーにとって「オマエモナー」は、単なる流行のフレーズ以上の特別な意味を持つ。 そして「モナー」とはこのような最強神としての偶像化である。「のまネコ」問題とは、その神が「無断で」金儲けに使われたのであり、神聖な神への冒涜の意味がある。これはある意味2ちゃねらーにとっても「宗教戦争」なのである。そうこれは「宗教戦争」というネタであるが、またマジなのだ。 「のまネコ」インスパイヤ問題はなぜ「戦争」なのか

    なぜ「VIPPERvsVIPブログ連合」は聖戦なのか  - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    y_terai
    y_terai 2006/06/01
  • なぜ最近の若者は空気が読めないのか? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    ■最近の若者は「生真面目」? ①空気を読む努力しますか?空気に従うよう努力しますか? どっきりで芸能人に突然知らない業界人が「ひさしぶり」とはなしかけてくるとその芸能人はどうする、というのがありました。芸能人は疑いながらも話をあわせようとします。しかし相手がだれかわからず、どう振る舞うべきかコンテクストが読めず、立場が宙吊りにされます。そのあたふたがおもしろいというドッキリです。ここにあるのは、懸命に空気を読む、そしてそれに従おうと努力するが、読めないという状況です。だれもが日常、このような宙吊りを味わっているからおもしろいのです。 この状況を、①「空気を読む努力しますか?」、②「空気に従うよう努力しますか?」の2項目で、以下の四つのパターンを考えました。 ①生真面目型(あり/あり)・・・懸命に空気を読もうとして、読めずに、あたふたする ②融通(ひねくれ)型(あり/なし)・・・空気を読みつ

    なぜ最近の若者は空気が読めないのか? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • オタクであることはなぜ恥ずかしいのか

    なぜ「オタク」は恥ずかしのか 「涼宮ハルヒの憂」がなにげに人気です。ストーリーテーラー役のキョンはいつも被害者で、いつも正常(正しい)です。それは、責任はいつも外部にあるという責任回避的立場です。それでいて、ハルヒに繋がることでセカイの中心にいることができる。これってとても幸せな立場です。 そもそもセカイの中心にいることは難しいことですが、それで重要な位置にいるときには、そこに大きな責任がともなうものです。しかしキョンは責任回避しながらセカイの中心にいられるわけです。それでいてかわいい女性に好かれるのですから、こんな都合の良い、おいしい立ち位置はありません。これがセカイ系の物語の一般的なパターンではないでしょうか。 セカイ系の物語へはまることの「恥ずかしさ」は、このような「責任回避しながらセカイの中心にいる」というとても都合の良い、そして「現実逃避」的であるからです。「オタク系アニメ」は

    オタクであることはなぜ恥ずかしいのか
  • なぜ最近の男性は「彼女依存」なのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    男性の「彼女依存」 TVでスポーツコーチ言っていましたが、昔は女性スポーツ選手は男性ができると競技に身が入らなくなるのでつきあいを禁止されたが、最近の女性は練習の糧になるぐらいで、むしろ男性の方が女々しいというようなことを言っていました。 昔は家を守るということで子供は男の子が望まれましたが、最近は女の子が望まれるようです。 最近は恋人が別れるときには男性の方が泣いてすがるらしいです。 最近は熟年離婚が流行りで男が定年すると女性から離婚を言い渡されるので、男性は戦々恐々である、というようなことを言われます。 こういうのは一括りとして男は弱くなり、女は強くなったというのでしょうが、かく言うボクも彼女にはデレデレで、別れるなどと言われると泣いてしまうかもしれません(笑) なぜにこれほど男性が弱くなったのか。男尊女卑という近代システムが解体しているということでしょう。古くは道徳としての男尊女卑で

    なぜ最近の男性は「彼女依存」なのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • なぜ「空気を乗りこなせ!(コンテクストサーフィン)」なのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    アウラ論とエクリチュール論 かつて芸術作品にはアウラ(神性)が宿ると信じられていた。芸術作品は神のための書かれ、現代のように美術館で人々に公開されることも、ましてやコピーされて流通することもなく、「隠され」、その唯一性としてのアウラが保たれていた。しかし「複写技術の時代」には、人の目にさらされ、コピーされた作品は、様々なコンテクスト(文脈)にペーストされる。そこではもはやかつてのようなアウラを保つことはできない。 このようなベンヤミンのアウラ論は、デリダのエクリチュール論につながる。デリダはエクリチュール(書かれたもの)はコンテクスト(文脈)からの断絶性をもち、無数のコンテクストに置かれ、無数の意味(散種)を持ちうる可能性がある。そして通常、エクリチュールに対する「意味」として認識されるものはこのような無数の意味を、単一な意味へと還元する、ある種の「錯覚」によるものである、と考える。だから

    なぜ「空気を乗りこなせ!(コンテクストサーフィン)」なのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    y_terai
    y_terai 2006/05/11
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