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なぜ「空気を乗りこなせ!(コンテクストサーフィン)」なのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
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なぜ「空気を乗りこなせ!(コンテクストサーフィン)」なのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
アウラ論とエクリチュール論 かつて芸術作品にはアウラ(神性)が宿ると信じられていた。芸術作品は神の... アウラ論とエクリチュール論 かつて芸術作品にはアウラ(神性)が宿ると信じられていた。芸術作品は神のための書かれ、現代のように美術館で人々に公開されることも、ましてやコピーされて流通することもなく、「隠され」、その唯一性としてのアウラが保たれていた。しかし「複写技術の時代」には、人の目にさらされ、コピーされた作品は、様々なコンテクスト(文脈)にペーストされる。そこではもはやかつてのようなアウラを保つことはできない。 このようなベンヤミンのアウラ論は、デリダのエクリチュール論につながる。デリダはエクリチュール(書かれたもの)はコンテクスト(文脈)からの断絶性をもち、無数のコンテクストに置かれ、無数の意味(散種)を持ちうる可能性がある。そして通常、エクリチュールに対する「意味」として認識されるものはこのような無数の意味を、単一な意味へと還元する、ある種の「錯覚」によるものである、と考える。だから