チーニーのセールスマネージャーであるフィリップ・ウォルトン(Philip Walton)氏。日本へは年に2度来日。イギリス国内をはじめ、アメリカ、イギリス、オランダ、フランス、ロシア、北欧など、世界中を飛び回っている多忙な方なのである。 僕自身、チーニーの歴史とか、チャーチと同じグループであるとか、セレクトショップで扱っているといった情報くらいは知っているものの、それほど詳しくは知りませんでした。ここぞとばかりに、あれこれ聞いてきました。 倉野:チーニーの特色を教えてください。 フィリップ氏:英国ノーザンプトンの他の靴メーカーはクラシックな路線を継続しているところがほとんどですが、チーニーはクラシックな路線をおさえつつ、コンテンポラリーな靴も製造しています。お客さんの要望だったり、自分たちの提案を反映させているわけです。しかも自社でデザイナーを抱える、ノーザンプトンでは珍しいメーカーです。