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け経営とaerospaceに関するya--madaのブックマーク (4)

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    ya--mada
    ya--mada 2009/02/09
    飛行機屋がなぜにこんなにデスマに襲われるのだろうか?
  • 次世代ロケット開発、暗礁に:日経ビジネスオンライン

    文部科学省やIHIなどが官民で共同開発する中型ロケット「GX」プロジェクトが暗礁に乗り上げている。今後5年間で1000億円規模の追加投資が必要になるため、文科省内でも「中止やむなし」との声が出ているが、GXを情報偵察(スパイ)衛星の打ち上げ用ロケットとしたい自民党の防衛族議員の思惑も絡み、簡単には決着しそうにない。次世代ロケットを巡る混乱が長引けば、業界内に亀裂が広がり、宇宙大国への道も遠のきかねない。 「GXロケットの開発には官民で700億円程度が費やされた。あと1000億円程度の資金を出していただければ、日の安全保障に重要な役割を果たせるロケットを実用化できる」。GXの開発を主導するIHIの川崎和憲・宇宙開発事業推進部長はこう語る。 2002年に格的な開発が始まったGXは上空300km程度の低軌道に、1.5トン前後の中型衛星を打ち上げる。1段ロケットには米国のロッキード・マーチンと

    次世代ロケット開発、暗礁に:日経ビジネスオンライン
    ya--mada
    ya--mada 2008/09/03
    税金の無駄遣いというかですね。日本の宇宙政策が無いから毎度同じことがおきる。有限な地球で生きていくって決め込むか、宇宙に可能性を見出すか、せめてそれくらいは決断できないかな。
  • http://mainichi.jp/select/today/news/20080326k0000m020148000c.html

    ya--mada
    ya--mada 2008/03/29
    新型機は互いにムチャ営業したんかのぅ。それともエアライン側が足元みたんかのぅ。/mrj無関係だが。踏み込んでセールスするんだね。デカイ買物だからかな。整備性とかでも予想を外していたらそれも問題になりそう。
  • 企業情報

    ANAでは、日2008年3月27日(木)に開催した取締役会にて、三菱重工業株式会社が開発を計画している小型ジェット機「MRJ」の開発が決定した場合、これを導入することを決定致しました。将来の小型機戦略機種として、経済性が高く、快適性に優れた次世代のリージョナルジェット機MRJを合計25機(うち10機オプション)発注します。ANAは、世界のエアラインとしてはじめての発注会社(ローンチカスタマー)となり、今後のMRJ開発計画に積極的に参画し、お客様のニーズを新しい航空機に反映させていくことと致します。 ANAグループの「フリート戦略」は、大型機、中型機、小型機と順調に進捗しております。2007年度末で72機の小型ジェット機と22機のプロップ機(F50含む)を保有しておりますが、中長期的な事業を展望し、小型機材の需給適合を更に推進していくために、90〜100席程度の小型機が必要と判断しました。

    ya--mada
    ya--mada 2008/03/27
    他にはどこが買ってくれることになったのだろうか?星港、馬、台湾、泰、越南、比、印で買ってくれるのかな。
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