われながらしつこいが、あまりにもiPhoneのビジネスモデルを持ち上げて、喜んでいるばかばかしい記事が多いので。 http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200806240070a.nwc 端末価格が安い安いとみんな言っているが、ちょっと前まで日本のケータイも同じような仕組みで安く売られていなかったか?何が変わったって、バリューチェーンの支配者が通信会社から端末メーカーに移っただけではないの?それでなんかいいことあんの?消費者的に。 結局なにが必要かって、事業者間の適正な競争とそれによる、サービスレベルの向上ではないのか?Appleのやろうとしてるのは、iPodの端末力や自社のブランドを背景に莫大な市場を抱える通信業界に参入して、暴利をむさぼろうというだけの話。 iPhoneのあのインターフェースであったりを利用したいがために、本来Apple