タグ

2009年11月20日のブックマーク (5件)

  • select ボックスを超便利にしてくれユーザビリティ向上に使える「jQselectable」:phpspot開発日誌

    select ボックスを超便利にしてくれユーザビリティ向上に使える「jQselectable」がGoogle Codeに公開されています。 jQというだけあって当然ながらjQueryプラグインの形式です。 適用前の普通のSelect ボックスが便利に変化します 都道府県の縦に長かったものが横方向に超分かりやすく表示 日付も次のように超分かりやすいセレクトに。縦に長いのとはもうオサラバできそうです。 更に、コールバック関数によってクリックした後の動作も定義できるっぽいです。 はじめから日対象という点でも使いやすいですね。 実装も、jQueryプラグインなので超使いやすいです。 次のように初期化するだけのようです。 $(".simpleBox").jQselectable({ set: "fadeIn", setDuration: "fast", opacity: .9 }); 以下のエント

    ya--mada
    ya--mada 2009/11/20
  • 「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ

    ニコニコ動画が始まって、12月で丸3年が経過しようとしている。 会員数は10月末時点で1461万人、うち有料会員数は55万人となり、1日の平均ページビューは6070万PV、1日平均訪問回数は229万人、1訪問あたりの平均滞在時間は37.2分と、依然として順調な成長を続けている。 ただし、回線費用やサーバコスト、ニコニコ生放送の番組制作費用などが重荷となり、赤字の状態が続いている。また、初音ミクなどのブームが生まれた一方で、動画のジャンルが偏ってしまい、結果としてユーザーの広がりが限られるという課題も抱える。 そこで10月29日にサイトをリニューアルし、名称を「ニコニコ動画(9)」にするとともにいくつかの機能を追加し、改善を図ろうと試みている。 しかし運営元のニワンゴ取締役で、元2ちゃんねる管理人「ひろゆき」として知られる西村博之氏は、いまのニコニコ動画に対して「いろいろ不満がある」と話す。

    「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ
    ya--mada
    ya--mada 2009/11/20
  • スーパーのアルバイト7 | ロベルトノート

    これまでのあらすじ スーパーのアルバイト 続・スーパーのアルバイト スーパーのアルバイト3 スーパーのアルバイト4〜小さなメモリー編〜 スーパーのアルバイト5 スーパーのアルバイト6〜女の正体編〜 先日のことです。 いつものように、スーパーに行くと、 あの女と、地味めなバイト(♀)が楽しそうに話していた。 今日はこの2人のみが働いているようだ。 しかも、女のトーンは今までとは違う、何かポジティブなヴァイブス! なんか、男の話をしていることがすぐわかったので、僕は「う…! 今日は何かあるかも!」と2人の会話が聞こえるところに速攻移動! しかしその直後、想像してなかった言葉を、もう一人の方が口にしたのである!! え!!??? 彼氏!!?? で、出来たの…!!??? どうも話の内容から察するに、出来たてホヤホヤ! 女の妙にポジティブなヴァイブスはそのせいだったのか!!  しかし、僕も、このブログ

    ya--mada
    ya--mada 2009/11/20
    こゆのがおもしろいってことは、ブラジル的だなぁ。おしみじみ思う。
  • 大佐の体験:その2 | 地政学を英国で学んだ

    今日のイギリス南部は時々日が射す典型的な曇り時々晴れという天候。昼間はよいのですが、朝夕はかなり冷えこみます。 ここ数日で私の住んでいるところの周辺の街路樹が一斉に落葉をはじめまして、歩道は足の踏み場もないくらい黄色い落ち葉で埋め尽くされております。 さて、大佐の話のつづきを。 ==== ●「火星からきた男」と「金星からきた女」のように、とにかく完全に相手の意図はわからない。 ●とにかくこのようにして達成するのが不可能なものが存在するのだが、これをなるべく可能にしようとして我々はさらに階層を作ったり人を投入しようとするのだ。 ●たとえばアライド・フォース作戦が終了した78日後には、1400人の飛行機乗りが空軍が行う「エア・タスキング・オーダー」にたずさわっていた。 ●ところが私がターゲットを選ぶ作業にあたっていた「ストラテジー・セル」(strategy cell)にはたった十二人しかおらず

    大佐の体験:その2 | 地政学を英国で学んだ
    ya--mada
    ya--mada 2009/11/20
  • 利用している携帯を変えるとしたら…男性の2割超が「iPhone」にすると回答 | 携帯 | マイコミジャーナル

    MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所は19日、同研究所が行った携帯キャリア各社のイメージ調査の結果について公表した。これによると、男性の2割超が、利用している携帯会社を変更するのであれば「iPhone」にすると回答した。 調査は、2009年11月6日〜9日の4日間に実施。3,112人から有効回答を得た。 これによると、携帯各社のイメージ変化について調査したところ、「良くなったと思う」と回答したユーザーは、NTTドコモが26.2%、au(KDDI)が34.2%、ソフトバンクモバイルが41.0%となった。これを各キャリアユーザー別に分けて調査したところ、ソフトバンクモバイルについては、同社ユーザーだけでなく、いずれのキャリアのユーザーも約4割が「良くなったと思う」と回答した。 また、現在利用している携帯会社を変更するとしたらどのキャリアに変更するかを調査したところ、全体の14.1%がソ

    ya--mada
    ya--mada 2009/11/20
    成熟して飽和して、どうでもよくなったのね。