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2017年6月7日のブックマーク (8件)

  • リクルートテクノロジーズ 新人研修特別編を公開します | Recruit Tech Blog

    こんにちは。アプリエンジニアの五味です。 2017年4月にリクルートホールディングスの新卒Web採用枠で入社した新卒社員のうち、21名がリクルートテクノロジーズに配属となりました。(いらっしゃい!) リクルートテクノロジーズでは「ブートキャンプ」と呼ばれる新卒社員向けの技術研修を3か月間実施しています。 もともと高い能力を持つ彼・彼女らですが、「これからのリクルートをリードしていく存在」になって欲しいという期待を込め、プロとしての重要な立ち上がり期を支援しています。 今年からは社外講師の既存プログラムに加え、より実践的な内容を求める経験者をターゲットに、総勢12名の現場エンジニアが担当する特別講座を開催しました。 各分野のスペシャリストがこれまで現場で培ってきた「当に必要な生きた知識・技術」のインプットは、彼・彼女らの成長を加速させ、これからのエンジニア人生の礎になってくれるものと僕らは

    リクルートテクノロジーズ 新人研修特別編を公開します | Recruit Tech Blog
  • vQFX10000 で VXLAN+EVPN (L2 over L3 編) (original : 2017/01/02) - kakkotetsu はてなブログ

    この記事は某所で 2017/01/02 に書いた記事のコピーです。 そのため 2017/05/11 時点ではやや古い情報も含まれています。(以下一例) Juniper さんの vQFX ダウンロード規約が変わっていそう (詳細は未確認) 201705 に GNS3 ver2.0 stable が出たので KVM 間のパケットキャプチャ用に GNS3 のハブを挟む必要がなくなった . 最初に 項でやること 概要構成図 / 環境 参考資料 構築~動作確認 GNS3 で仮想マシンのデプロイ ~ 結線 ~ 起動 基設定 Underlay 設定~確認 (物理IF と eBGP) 物理IF設定 bb01 spine11 spine21 物理IF疎通確認 bb01 spine11 spine21 lo0 + eBGP 設定 bb01 spine11 spine21 eBGP確認 bb01 spine

    vQFX10000 で VXLAN+EVPN (L2 over L3 編) (original : 2017/01/02) - kakkotetsu はてなブログ
  • EVPN(Ethernet VPN)

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog メリークリスマス! Yahoo! JAPANでインフラ・ネットワーク領域の技術責任者をしている高澤です。 昨年に続き2回目の試みとなったYahoo! JAPAN Tech Advent Calendar、みなさまお楽しみいただけましたでしょうか。今年も広範囲な技術領域の記事が公開されてきましたが、昨年に比べてiOS/Android関連の記事が増えた印象です。 Yahoo! JAPANは今年、スマートフォン版のトップページをリニューアルするなどアプリ戦略をより推進してきました。 これはユーザーが利用するデバイスの変化に対応した形となりますが、これからもデバイスの多様化は進み、さまざまなモノがインターネットに繋がるようになるでしょう。

    EVPN(Ethernet VPN)
  • EVPN で変わる・変えられるデータセンターネットワーク① | ネットワンシステムズ

    EVPNの登場と変遷 EVPNの仕様が初めてInternet-Draftとして公開された時期は、2010年まで遡ります。データセンター分野においてアプリケーションおよび仮想化技術の進展はネットワークインフラへの要求に変化をもたらし、2010年にはTRILLに代表される様なレイヤ2マルチパスを実装した商用製品がリリースされました(*1、*2)。一方WANの分野でもVPLSの課題やデータセンター間を接続する要求に対応すべく、VPNシグナリングとして新しいBGPアドレスファミリを定義し、レイヤ 2 VPNの抜的な更新を図る提言が行われていました。具体的にはJuniper Networks社のMAC-VPN とCisco Systems社のRouted VPLSと呼ばれるものが挙げられ、VPN技術に関心のある方の中にはこちらの名称を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。そして20

    EVPN で変わる・変えられるデータセンターネットワーク① | ネットワンシステムズ
  • APIとか言われましても…な人向けの便利機能(UCS ManagerのGUI操作をスクリプトに自動変換) - Simple is Beautiful

    CiscoはUCSの管理操作をPowerShellから実行するためのPowerToolと呼ばれるCmdletプラグインや、Pythonから実行するためのPython SDKなどを提供している。PowerToolの方はもう正式サポート範囲なのでcisco.comから、Python SDKの方はまだバージョン0.9扱いでコミュニティサイトから入手する形になっている(どちらもDevNet経由でも入手可能)。 PowerToolの方のオブジェクト数を数えてみると2300を超えている。基的にUCS ManagerのGUI操作でできることは、PowerToolを用いたPowerShellスクリプトでも操作できるといっていい。 でも、だからといってすぐにスクリプトを活用した運用を実践できるかというと、なかなか難しいであろうこともまた事実。ちょっと頑張れば人力処理で片付いてしまう設定変更などをスクリプト

    APIとか言われましても…な人向けの便利機能(UCS ManagerのGUI操作をスクリプトに自動変換) - Simple is Beautiful
    ya--mada
    ya--mada 2017/06/07
    おおー、マジか!!
  • Linux Bridge - how it works

    Linux bridge is a layer 2 virtual device that on its own cannot receive or transmit anything unless you bind one or more real devices to it. source. As Anatomy of a Linux bridge puts it, bridge mainly consists of four major components: Set of network ports (or interfaces): used to forward traffic between end switches to other hosts in the network. A control plane: used to run Spanning Tree Protoco

  • 担当者がダークサイドに堕ちたら、誰も悪意を見抜けない

    IT部門が消滅し、一人残されたIT担当者の奮闘を描いた「ひとり情シス顛末記」。この実話の当事者である著者が、読者から質問に答える。今回はなかなかタッチーな問題、ひとり情シスの担当者の判断は当に正しいのかについて語る。もし担当者が悪意を持ったらどうなる。当事者である成瀬氏には答えにくい疑問だが、回答やいかに。 ひとり情シスでは、全ての事を自分一人で判断しなければならないから、プレッシャーも大きいはずで問題を先送りにしたくなる時はないのか。技術面で相談する相手がいないのは辛い。判断に迷った時、成瀬氏はどうやって決断しているのだろうか。それと、こう言っては失礼だが、ひとり情シスが全権を持ち相互牽制が働かないのは、企業にとって大きなリスクに思えるが。 一人で作業をしていると、自分の判断が正しいか悩むことが多い。だからこそ多くの情報が必要になる。「自分が行っている事が正しいか迷わないか」「技術的に

    担当者がダークサイドに堕ちたら、誰も悪意を見抜けない
    ya--mada
    ya--mada 2017/06/07
    闇堕ちの対抗策など記載なし、タイトル釣り。悪意のない闇堕ち、即ち体力不足、情報不足での結果的手抜き行為は経営部門からの信頼によってのみ成立つ。契約関係にして責任範囲を明確にしておくべきでしょうね。
  • 車載Linux「AGL」の本格採用を始めるトヨタ、特許リスクも見据える

    車載Linux「AGL」の格採用を始めるトヨタ、特許リスクも見据える:Automotive Linux Summit 2017レポート(1/3 ページ) Automotive Grade Linux(AGL)の開発者向けイベント「Automotive Linux Summit 2017」の基調講演に、トヨタ自動車の村田賢一氏が登壇。トヨタ自動車におけるAGL関連の開発活動や、AGLの初採用車両となる新型「カムリ」との関係について語った。また、今後の採用拡大時に課題になる特許リスクについても指摘した。

    車載Linux「AGL」の本格採用を始めるトヨタ、特許リスクも見据える
    ya--mada
    ya--mada 2017/06/07
    connected car に乗っかって行くのはなぜ?利便性と安全性?