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greeとDeNAに関するya_yoheiのブックマーク (4)

  • グリー、ディー・エヌ・エー、ミクシィのエンジニアが一堂に集まり、ざっくばらんな座談会を実施 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    ●いまをときめくソーシャル業界の3社が安田講堂で語り合う! 2012年3月24日、日Androidの会が主催する“Android Bazaar and Conference 2012 Spring”が、東京大学で実施された。このイベントは、Android関連の技術情報を交流・蓄積し、Android開発者の養成と教育支援を積極的に行うことで、Android関連ビジネスの活性化を目指すことが目的。会場では各種講演やソフト・ハード両方のさまざまな展示が行われた。記事では、”「今までのトークセッションを覆す」ソーシャルやってるエンジニアの座談会”の模様をお届けする。 座談会には、梶原大輔氏(グリー)、山口徹氏(ディー・エヌ・エー)、田中洋一郎氏(ミクシィ)が参加。それぞれが、GREE、Mobage、mixiという”ソーシャル”をキーワードに事業を展開する3社を代表するエンジニアという、豪華なメ

    グリー、ディー・エヌ・エー、ミクシィのエンジニアが一堂に集まり、ざっくばらんな座談会を実施 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
    ya_yohei
    ya_yohei 2012/03/25
    「どのIDからでも入れて、その先にあるひとつのゲームで楽しめる、というものが出てくるとおもしろいかも」アカウントの特徴は各SNSに依存してますね。逆に副アカ問題とか
  • DeNA&GREEの海外展開についてまとめてみた【田中翔太】 | TechWave(テックウェーブ)

    これまで何度もTechWaveに寄稿していただいている大学生の田中翔太さんから寄稿頂きました。「まとめてみた」というだけあって充実のボリュームです。リファレンスとしても是非お使い下さい。(田) どうも、ご無沙汰しております。@edy_choco_edyです。(編注:前回の記事は4月23日) 先日(2011年9月8日)、GREEの時価総額がDeNAを抜いたことが話題になりました。正確には2009年にGREEのほうが上位だったことがあるため「抜き返した」ということになります。(2011年9月12日には再びDeNAが逆転しましたが、僅差です)。 時価総額の話題ひとつとっても大きく取り上げられるこの2社。その競争がSNS、ソーシャルゲーム業界、さらにコンソールゲーム業界に与えている影響は、賛否両論あれど非常に大きく、今後ますます目が離せないものになると言えるでしょう。 現在、この2社を語る上で欠

  • GLOBIS 知見録

    ダイバーシティニュース 政治(11/21)津田大介【12/31までの限定公開】 津田 大介 有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト 田中 泉 キャスター 2023.11.22 インクルージョン&ダイバーシティ~多様性社会におけるリーダーシップ~越直美×濱口屋有恵×安… 越 直美 三浦法律事務所 弁護士/OnBoard株式会社 CEO 濱口屋 有恵 Kontrapunkt Japan 代表取締役 安渕 聖司 アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEO... 2023.11.22 ダイバーシティニュース 社会(11/20)藻谷浩介【12/31までの限定公開】 藻谷 浩介 地域エコノミスト/日総合研究所主席研究員 今井 友理恵 フリーアナウンサー / PR TIMES広報 2023.11.21

    GLOBIS 知見録
  • 【レポート】次世代ゲームビジネスの主戦場? ソーシャルゲーム業界の今 - CEDEC 2010 (1) 世界のモバイル市場をうかがうDeNA | ホビー | マイコミジャーナル

    存在感を放つDeNAとグリー CEDEC 2010オープニングスピーチをする和田洋一CESA会長 ゲーム開発に関わる技術者やアーティストなどが一堂に会する国内最大規模のゲームカンファレンス「CEDEC 2010」が今年もパシフィコ横浜で開催された。ゲーム開発を生業とするプロフェッショナル向けの有料セッションが中心となるが、昨年に続きゲーム業界を目指す学生向けに入場無料の「『ゲームのお仕事』業界研究フェア 2010」も併催された。また、ニコニコ動画の「CEDECチャンネル」を通じ一部セッションがライブ配信され、より多くの人がCEDECを体験できるようになった。 これまで世界をリードし続けた日ゲーム産業が低迷し、とくに新規市場の開拓や技術開発で欧米勢に遅れをとっているのは数年前から語られているとおりである。大型タイトルを作り続ける従来型のゲーム企業は意思決定が遅く、時代の変化に十分に対応で

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