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klabに関するya_yoheiのブックマーク (2)

  • ソーシャルゲーム、開発会社の黄昏

    2007年前後に勃興し、“日の出の勢い”で市場が拡大してきたソーシャルゲーム。プラットフォームの「モバゲー」(ディー・エヌ・エー=DeNA)と「グリー」(グリー)向けにゲームを提供する開発会社も相次いで株式上場を果たし、高株価を満喫してきた。 中でも注目されていた会社の一つが、KLab(クラブ)だ。元々は銀行などを顧客としたシステムの受託開発が主力だったが、09年12月に提供を開始したソーシャルゲーム「恋してキャバ嬢」が大ヒット。11年9月に東証マザーズへ上場し、12年5月には当時史上最短期間で東証一部への鞍替えを果たした。 だが、ソーシャルゲーム会社をめぐる状況は、変わりつつある。 新作ゲームの投入が大幅に遅延 KLabが4月12日に発表した第2四半期(12年9月~13年2月)決算は、売上高71億円(前期比6.8%減)、営業赤字8.8億円(前期は21億円の営業黒字)となった。従来の会社計

    ソーシャルゲーム、開発会社の黄昏
  • Klab、ソーシャルゲームの会員数が1000万人突破 | gamebiz

    KLab は、日(7月13日)、ソーシャルゲームの延べ登録者数が2011年6月末までに1000万人を突破した、と発表した。 同社によれば、2009年12月よりソーシャルゲームの提供を開始し、現在は「mobage」向けに6タイトル、「GREE」向けに2タイトル、「mixiモバイル」向けに1タイトル、「ニコニコアプリ」向けに1タイトル、「Yahoo!mobage」向けに1タイトルと、合計11のソーシャルゲームを提供している。 とりわけ「恋してキャバ嬢」は、サービス開始から10ヵ月あまりで500万人を突破する人気ゲームとなったほか、「真・戦国バスター」、「トイボットファイターズ」、「キャプテン翼~つくろうドリームチーム~」なども各プラットフォームのランキング上位の人気タイトルとなっている。 KLabでは、「今後もソーシャルゲーム市場を牽引すべく、高品質かつオリジナリティあふれるサービスを提供し

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