前回の記事でご紹介したように、Yahoo!ニュースは月間100億PVの半分をスマホが占める時代に突入しました。そのスマホ月50億PV越えの背景を語る上で欠かせないのが、ニュースアプリの成長です。 今回は、Yahoo!ニュースをめぐる過去の社内事情、そして現状と今後について、アプリの側面から触れてみたいと思います。 なぜ、ニュースカテゴリに「ヤフー」が2つ? ニュースアプリ利用経験のある方は目にしたことがあると思いますが、アプリストアのニュースカテゴリには「2つのヤフー」が存在します。 1つは、ヤフーの看板アプリ「Yahoo! JAPAN公式アプリ」。 もう1つは、ニュースに特化した「Yahoo!ニュース公式アプリ」。 ↑左がYahoo! JAPANアプリ、右がYahoo!ニュースアプリのファーストビュー画面 左のYahoo! JAPANアプリはニュースに限らず、検索や路線など、Yahoo!