読者の皆さんは,通勤時間や通学時間に何をしておられるだろうか。駅のホームや電車の車内で観察してみると,新聞や雑誌を読む人のほか,「iPod」などの携帯型デジタル音楽プレーヤーで音楽を聴いている人が少なくない。ちなみに小職も通勤時間中,たびたびiPodを使っている。お気に入りの楽曲を楽しむだけでなく,最近はポッドキャスティングの映像番組を視聴している。 既にご存じの方も多いと思うが,アップルコンピュータは動画対応iPodのユーザー向けに,楽曲配信サービス「iTunes Music Store」で,楽曲だけでなく音楽ビデオも提供している。また,音声や映像などのコンテンツをインターネット経由で配信する「ポッドキャスティング」の仕組みを使って,放送事業者や新聞社,ISP(インターネット・サービス・プロバイダー)などが映像番組を配信している。情報番組や報道番組,バラエティ番組など様々なジャンルの番組
サッポロ飲料は、4月から社内ブログを全社的に導入する。社内に業務やテーマごとにブログを設置、18拠点、約500人の社員全員が随時情報を発信できるようにして、社内の情報共有基盤として活用する。同社は昨年12月に、試験的にブログを導入、まず営業部門で効果を検証してきた。ブログに販促キャンペーンのアイデアなどが多数登録されたほか、紙の文書回覧を廃止できたといった効果が確認されたことから、4月から利用対象を全社に広げる。 ブログと同時に、WebベースのRSSリーダーを全社員に導入する。RSSリーダーはブログの更新情報を自動的に取得するので、いちいちブログを閲覧しなくても、RSSリーダーのWebページで、常に最新の更新情報の内容を知ることができる。同社は、RSSリーダーのページの利用頻度を上げるため、RSSリーダーを社員個々人のポータル・サイトに近い位置づけとした。実際に、勤怠管理や経費精算の画面に
「ウェブ進化論」の内容に関して、住太陽(スミモトハル)さんからトラックバックをいただいた。 http://www.motoharusumi.com/jobs/clarifying_the_web/communicator_and_the_evolutionism_of_web.html 現実に本気でアドセンス、アフィリエートに取り組むと、個人でいくら稼げるかについての貴重な証言です。 ウェブに関するなにがしかの専門家であるという立場は確実に存在し、だからこそ、Adsenseであれ、アフィリエイトであれ、やってみるからにはそれなりの力を注いでいます。僕の気持ちとしては、ウェブに関するなにがしかの専門家として、やってみる限りは、それで「飯を食う」程度のことができなくて、何を偉そうなことが言えるか、という気持ちがあるわけです。もちろん、勤めに出ている人たちとは始めから環境が違います。Adsens
「シャープのW-ZERO3が日本のPDA市場を底上げした」、ガートナーが2005年のPDA出荷台数を発表 ガートナージャパンは2005年の日本でのPDA/ハンドヘルドPC(専用端末は除く)における市場調査結果と予測を発表した。出荷台数は前年比18.6%減の24万5000台。個人市場は4年連続マイナス成長だったものの、過去4年間マイナス成長が続いた法人市場で11.5%のプラス成長が見られた。 PDA/ハンドヘルドPC市場のシェアは1位シャープ(34.5%)、2位日本ヒューレット・パッカード(16.6%)、3位カシオ計算機(12%)。シャープはソニーのPDA市場撤退と、PHS機能付きPDA「W-ZERO3」のウィルコムへの提供などにより、ソニーから4年ぶりに1位を奪還。出荷台数は8万5000台、2004年からの成長率を43.7%とした。これに関してガートナージャパンは「シャープは日本全体の(P
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く