「経営とIT新潮流」サイトに,「不思議の国アメリカ」という人気連載がある。先日,キャッシュバック・キャンペーンについての記事が掲載されていた。「支払いが約束されているリベートの請求手続きを行っても,なかなか支払われない」という内容だった。 面倒な事態になったということで,その点についてはお気持ちを察する。だが筆者は,この記事で読者に「米国のキャッシュバック・キャンペーンは不合理なシステムだ」という印象を与えてしまったのでは,と危惧している。というのは,米国でキャッシュバック・キャンペーンが普及した理由には,それなりに合理的な要素があるからだ。そしてそれは日本にない利点とも言えるのである。米国に在住した経験があり,かつCRMとマーケティングを専門とする筆者としては,こう考える。 筆者はキャッシュバック・キャンペーンについて,米国に在住している友人の協力を得ながら調べた。リベートの仕組みやメリ
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