2024年1月5日のブックマーク (8件)

  • 【速報】死亡した海保の職員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

    羽田空港の滑走路で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、警視庁は死亡した5人の海保職員のうち2人について、司法解剖を行った結果、死因が「全身挫滅」だったと明らかにしました。 この事故では、海保機に搭乗していた6人のうち、▼副機長の田原信幸さん(41)、▼通信士の石田貴紀さん(27)、▼探索レーダー士の帯刀航さん(39)、▼整備士の宇野誠人さん(47)、▼整備員の加藤重亮さん(56)の5人が死亡しました。 このうち、副機長の田原さんと整備員の加藤さんの遺体について警視庁はきょう、司法解剖を行い、死因を「全身挫滅」と特定したということです。 2人は外部から強い圧力や衝撃が加わり、死亡したものとみられています。 警視庁はあす以降、残る3人の司法解剖を実施し、死亡した5人全員の死因の特定を行い、事故の状況についてさらに詳しく調べる方針です。

    【速報】死亡した海保の職員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    yabusaki
    yabusaki 2024/01/05
    仮定の話だから本質的ではないんだけど、もし日航機の乗員乗客に犠牲者が出てたら海保機長や管制官の「責任」を追求する声がもっと大きかっただろうなと推考している
  • 共産党の募金に関するデマについて|hina

    (追記:初めて書いたnote記事がこんなに拡散されると思っていなかったので、適切でなかったと思う表現は削除しました。題名も変更しました。雑な言葉遣いで書いてしまって申し訳ありませんでした。JCPサポーターさんがXで紹介してくださったようですが、これは党と無関係の私が個人的に書いたものであり、公式の見解ではありません。ここに書いてあることが全てではないので、気になることがあれば共産党や赤旗のホームページを見てください。) 現在、共産党の募金に関するデマがかなり拡散されている。それらは公式HPなどで公開されている情報を見れば事実と異なっていることが分かるので、ここで簡単にまとめておく。 この記事では、定番のデマについていくつか紹介する。 ①(この画像を貼って)「募金の一部しか被災地に届けていない」というデマ画像①この画像①のツイートでは、千葉県の共産党の方が県内の自治体に募金を届けたと報告して

    共産党の募金に関するデマについて|hina
    yabusaki
    yabusaki 2024/01/05
    共産党の参院議員アカウントもデマだと注意喚起してた。悪質なものは法的措置を講じるとも→https://twitter.com/kirajimusyo/status/1743197154586525793
  • 6.7.8日の3連休“ボランティア 問い合わせも控えて” 石川県 | NHK

    6日からの3連休について、多くの被災地ではボランティアなどの受け入れ態勢が整っておらず、石川県などは現時点では問い合わせなども控えてほしいとしています。 石川県 石川県では珠洲市と内灘町、それに加賀市の3か所で災害ボランティアセンターが開設されていますが、珠洲市と内灘町では被害の全容が確認できていないため、ボランティアの募集を始めていません。 募集の開始時期はSNSなどで発信する予定で、電話での問い合わせは控えてほしいとしています。 加賀市については参加できるのは市内在住、または勤務する中学生以上のみで6日から活動を始めるとしています。 能登半島地震の被災地への支援物資について、石川県は人手の確保の観点などから現在は受け入れが困難だとして個人からの支援物資は控えて欲しいと呼びかけています。 石川県によりますと個人からの支援物資は、少ない量を仕分けして配送する手配が必要になるため人手の確保や

    6.7.8日の3連休“ボランティア 問い合わせも控えて” 石川県 | NHK
    yabusaki
    yabusaki 2024/01/05
    バズってる津田的な人は元から知り合いの災害支援NGOが珠洲市から公的要請を受けててそれに帯同してるみたいですよ→https://twitter.com/tsuda/status/1743142933883498660
  • 【FULL】メーデー!:航空機事故の真実と真相「ローガンエアー6780便」| ナショジオ

    【最新のシーズン21は6月25日(日)夜11時TV放送スタート】 2014年、スコットランドのシェトランド諸島に着陸進入中のサーブ2000ターボプロップ機が雷に打たれて操縦不能に陥った。機首から急降下するなか、パイロットはメーデーを発信。この重大なインシデントの調査にあたった専門家たちは、サーブ2000に特有のある機能が、この大きな災難のなかで重要な役割を果たしていたことを発見する。 ➡チャンネル登録: https://bit.ly/NatGeoYouTubeSubscribe ▼番組詳細 メーデー!19:航空機事故の真実と真相 https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2934 メーデー!21:航空機事故の真実と真相 https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/31

    【FULL】メーデー!:航空機事故の真実と真相「ローガンエアー6780便」| ナショジオ
    yabusaki
    yabusaki 2024/01/05
  • 衝突した海保機、事故前24時間以内に震災対応で2回飛行=関係者

    2日に日航空(JAL)機と衝突した海上保安庁の航空機が、事故前の24時間以内に2回、能登半島地震の対応で被災地方面へ派遣されていたことが分かった。写真は羽田空港で5日撮影(2024年 ロイター/ISSEI KATO) [東京 5日 ロイター] - 2日に日航空(JAL)(9201.T), opens new tab機と衝突した海上保安庁の航空機が、事故前の24時間以内に2回、能登半島地震の対応で被災地方面へ派遣されていたことが分かった。年始で羽田空港が混雑する中、民間機の離発着の合間を縫って緊急フライトが複数回発生していたことになる。 海保関係者によると、海保のMA722固定翼機は地震発生から約2時間後の1日午後6時ごろ、東京の羽田空港を出発。地震の被害状況を確認するため富山県、佐渡島、新潟県の沿岸を飛行し、午後9時半ごろ羽田へ帰投した。さらに午後11時ごろ、特殊救難隊を乗せて石川県の

    衝突した海保機、事故前24時間以内に震災対応で2回飛行=関係者
    yabusaki
    yabusaki 2024/01/05
    勤続疲労回や混雑空港回じゃないけど「メーデー!:航空機事故の真実と真相」が公式で1話だけ無料配信されてるので、航空事故調査に興味のある人は見てみると良いかも→https://www.youtube.com/watch?v=CwTXA7-d_rY
  • 焦点:羽田事故での大火災、炭素繊維複合材の安全検証する初の機会に

    航空の旅客機、エアバスA350が羽田空港着陸直後に海上保安庁の航空機と衝突して炎上した事故は、炭素繊維(カーボンファイバー)で強化した複合材を使った新世代旅客機の大火災時の安全性を検証する初めての機会になろうとしている。写真は炎上する日航空機。羽田空港で2日撮影(2024年 ロイター/Issei Kato) [ワシントン/ロンドン 4日 ロイター] - 日航空(9201.T), opens new tabの旅客機、エアバスA350が羽田空港着陸直後に海上保安庁の航空機と衝突して炎上した事故は、炭素繊維(カーボンファイバー)で強化した複合材を使った新世代旅客機の大火災時の安全性を検証する初めての機会になろうとしている。 事故現場の写真を見ると、A350の機体は燃え尽きて灰になったことが分かる。運輸安全委員会や警視庁などは事故原因の究明を進めているが、航空業界が熱心に確かめようとしてい

    焦点:羽田事故での大火災、炭素繊維複合材の安全検証する初の機会に
    yabusaki
    yabusaki 2024/01/05
    航空事故って燃料の漏出による火災が原因で亡くなる人が多いけど、外殻が燃えにくければ犠牲はかなり防げそうではある。燃料を燃えにくいものに置き換えるよりも可能性ありそう
  • 突出した子を集めた英才教育に挫折 「IQだけじゃない」学園の教訓:朝日新聞デジタル

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    突出した子を集めた英才教育に挫折 「IQだけじゃない」学園の教訓:朝日新聞デジタル
    yabusaki
    yabusaki 2024/01/05
    天才を作るという視点よりも、周囲への不適応や過剰適応に対処することから始めるほうが良い結果が出るんじゃないかなと素人ながらに思います。ギフテッドに限った話じゃないので汎用性があるだろうし
  • 2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024 | 航空安全推進連絡会議

    JFAS|航空安全推進連絡会議声明2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024

    yabusaki
    yabusaki 2024/01/05
    航空機の事故調査は「人間は誰でもミスをするので、それをいかに防ぐかが重要」という視点が徹底されてて本当にすごい。個人を罰するための調査じゃなくて安全性向上・再発防止の仕組みを作るための調査に徹してる