yagiri000のブックマーク (34)

  • Windows10 「PCのリフレッシュ」「PCの初期化 (リカバリー)」をする方法!

    Windows10 「PCのリフレッシュ」「PCの初期化 (リカバリー)」をする方法! 2023 5/24 長年パソコンを使っていると、ウイルスなどの影響で不具合が起きてしまったり動作が重くなってしまうことがあります。 対処法としては「不要なソフトを消す」「セキュリティソフトを強化する」「Windows Update」などいくつかの原因が考えられるので、1つずつ確認しながら対処していく必要があるわけです。 そんな不具合の元を解消するために一番ベストな方法があります。それがリカバリ。 パソコンの中を工場出荷状態に戻すことでリセットされ、ウイルスを消したり不具合を改善することができるというメリットがあります。 ちなみにWindows10は以下2つの初期化機能を選ぶことができます。 「PCのリフレッシュ」 「PCの初期化 (リカバリー)」 今回はそんなWindows10のリカバリについて解説しま

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    yagiri000 2018/03/25
  • わたしがモテないのは - Google 検索

    高校に行けば自然とモテると思っていた女の子…。しかし、無残な現実が襲いかかって来る! この状況をどう打破するか? 女子高生の苦悩が始まる! 谷川ニコが描く、ちょっと ...

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    yagiri000 2018/02/25
  • Material Assignment

    ここでは、Houdini でのマテリアルのアサイン方法を、オブジェクト単位、グループ単位、SHOP Networkの作成の3つに分けて説明する。 使用したバージョン: 14.0.361 シーンファイルへのリンクは一番下にあり。 1. オブジェクト単位でのアサイン オブジェクト単位でマテリアルをアサインするには、オブジェクトノードのMaterial タブでマテリアルをアサインする。 Create シェルフから Torus を Ctrl キーを押しながらクリック。トーラス (torus_object1) が原点に作成される。 Material Palette を開き、Mantra Surface を左のタブから右側 (/shop) にドラッグ&ドロップ。 配置されたマテリアル (mantrasurface)の Base Color を赤 (白以外何色でも良い)にする。 torus_object

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    yagiri000 2017/10/04
  • 【旧版】Python 3入門 (全31回) - プログラミングならドットインストール

    データ解析や機械学習などにも利用される、シンプルなオブジェクト指向型言語であるPythonについて見ていきます。

    【旧版】Python 3入門 (全31回) - プログラミングならドットインストール
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    yagiri000 2017/06/29
  • Visual Studio CodeのRunnerを試してみた - C++と色々

    mattn.kaoriya.net こちらの記事で紹介されているRunnerを試しに使ってみました。 Visual Studio Marketplace Runnerのインストールが完了したら、Visual Studio CodeのUser Settingsから、setting.jsonを編集します。 runner.languageMapというキーのオブジェクトの子に、キーをプログラミング言語名、値を実行したいコマンドの文字列を記述します。Windowsの場合はビルド用のbatファイルを作成して、それを値に設定するのが良いでしょう。 また、Visual Studio Codeの標準に入っていないプログラミング言語は、runner.extensionMapというオブジェクトの子に、キーをプログラミング言語名*1、値に対応する拡張子を指定すると、その拡張子のファイルに対して、runner.la

    Visual Studio CodeのRunnerを試してみた - C++と色々
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    yagiri000 2017/05/12
  • 【Unity】実行中にインスペクタで変更した値を停止後に反映させる方法 - おもちゃラボ

    Unityではゲームを実行しているときにインスペクタから入力した値は、実行終了後にはもとに戻るようにできています。ゲーム実行中にオブジェクトの位置を少し変えてみたり、ライトの方向を少し変えてみたりと実験するのにはとても便利です。 でも、実験して気に入った修正でも、停止ボタンを押すと否応なく消されてしまいます。それが嫌ならスクリーンショットでも撮っておくしかない・・・ 江戸時代ならまだしも、いまは2017年なんです。飛行機は空を飛び、人はバーチャル空間で遊び、ケモノはフレンズになったんです。スクリーンショットを撮っている場合ではないのです。 なので、いい方法がないか探していた所・・・ テラシュールブログさんにこんな記事が! tsubakit1.hateblo.jp この方法で確かに変更した値は保存できるのですが、ちょっとだけ手間がかかりますね。ということで、他に方法がないかとインスペクタを触

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    yagiri000 2017/04/30
  • Python基礎文法最速マスター - D++のはまり日誌

    ↓に便乗してPython版も書いてみました。 Perl基礎文法最速マスター - Perl入門〜サンプルコードによるPerl入門〜 Ruby基礎文法最速マスター - Route 477 PHP基礎文法最速マスター - Shin x blog ほとんど上記の記事と同じような内容で書いたのでPython入門記事としては色々抜けていたりしますがご了承ください。 Pythonは現在3.x系がリリースされていますが記事では基的にPython2.6について書きます。 参考文献: 初めてのPython (asin:4873113938) Python Documentation Index http://www.python.org/doc/ Python 和訳Document http://docs.python.jp/2/ 0. 対話環境として使う 対話環境 pythonはそのまま実行すると対話環

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    yagiri000 2017/04/26
  • や...やっと理解できた!JavaScriptのプロトタイプチェーン - maeharinの日記

    JavaScriptのプロトタイプチェーンについて理解しようとしたのだけど、prototypeとか__proto__とかごちゃごちゃになって、色んなブログを読んでもなかなか理解しきれなくて悶々としていたのだが、図を書いたらパッと理解できた!以下、情報ソースはなるべくECMAScript仕様書(3rd)を元にするようにして書きました なぜ分かりづらいのか? そもそも、なぜJavaScriptのプロトタイプチェーンは自分にとってこうも分かりづらかったのだろうか?自分なりに分析してみると、まず、「似ているが違う用語が沢山ある」という点がある。ざっとあげただけでも、「prototypeと__proto__」「__proto__と[[Prototype]]」「FunctionとFunctionオブジェクト」などがある。そして次に、「入り組んだ構造が動的に変化する」という点がある。上記のように似たよう

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    yagiri000 2017/04/26
  • ゲーム作るときに用意しておくもの(自分用メモ) - sound sepher's PASTIME

    これがあるとはかどるよ~みたいなものをざっくりまとめておきます。主に自分用。PC再インストールしたときに、何が必要か思い出すのに少し手間取ったんですよね…。 ないと困る GIMP (ドット絵もUIデザインもこれでできちゃう。Edgeはアルファ値保存不可) mp3tag (BGMのループを取る。VXA、ウディタ、スマゲビ用。日語化) foobar (MVのループはこれで取るのが一番効率よさげ。Columns UI) oggdrop (ドロップするだけでoggに) あったら便利 Photoshop (画像の見栄えを良くする、っていうかないと困る) Illustrator (まだ覚えきれてないけど便利) LibreOffice (表計算ソフトcalcでエクセル方眼紙を使うよ) ロイロゲームレコーダー (ラクラク動画を録画) AviUtl + 拡張x264出力Ex/x264guiEx.auo (

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    yagiri000 2017/04/17
  • 僕はずっと,MMO世界の傍観者だったんです――不定期連載「原田が斬る!」,第3回は「ソードアート・オンライン」川原 礫氏とのVRMMO談義

    僕はずっと,MMO世界の傍観者だったんです――不定期連載「原田が斬る!」,第3回は「ソードアート・オンライン」川原 礫氏とのVRMMO談義 編集部:touge 編集部:S.K.Y カメラマン:田井中純平 123→ 鉄拳シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏による対談企画「原田が斬る!」の第3回をお届けする。 第1回,第2回とゲーム開発者をゲストに迎えてきた連載だが,第3回ではゲーム開発というフィールドから少し離れ,VRMMOをテーマにした小説「ソードアート・オンライン」(電撃文庫 刊)(以下,SAO)の作者である川原 礫氏をゲストに迎えた。 題材が題材だけに,川原氏がMMORPGプレイヤーであることは想像に難くないが,実は原田氏も,黎明期のMMORPG界隈で名を馳せた有名人だったりする。 そんな2人のトークは,MMORPGはもちろん,VRAIといった最新テクノロジーについてまで広がり,さ

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    yagiri000 2017/03/26
  • Unity から Unreal Engine への乗り換えガイド

    Unity 経験者向けに Unreal Engine 5 について説明します。

    Unity から Unreal Engine への乗り換えガイド
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    yagiri000 2017/03/22
  • 『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』読みおわた - 好き勝手に・げーあにん?

    ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 作者: 平山尚(株式会社セガ)出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/11/15メディア: 単行購入: 112人 クリック: 3,473回この商品を含むブログ (194件) を見る セガの新人教育から生まれたと聞いて、ざっと流し読み。 タイトルそのまんまですが、まさに「ゲームプログラマになる前に」読んでおくべき一冊。学生の頃に読みたかったと、心底思った一冊でした。 私がこのを書こうと思ったのは、新人研修の教官をやった時に大変困ったからである。これを読んでおけ、と言えるがないのだ。この分野はこれ、あの分野はあれ、と列挙することはできるが、5冊も10冊も詰まれても新人が困ってしまうだろうし、そもそも部分の総和は全体にはならないのであって、プログラミングのCGをバラバラに読んでもゲームは作れないのである。(846ページ) 「

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    yagiri000 2017/02/17
  • ゲームプログラマのためのC++を読んだ - Ideals and Reality

    ゲームプログラマのためのC++ 作者: マイケル・ディックハイザー,三宅陽一郎,田中幸,ホジソンますみ,松浦悦子出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/12/21メディア: 単行購入: 10人 クリック: 232回この商品を含むブログ (12件) を見る三宅陽一郎さん監修のがまたでたという事で購入。 一部の人にとっては待望のその名も「ゲームプログラマのためのC++」です。 どういうだったか紹介していきたいと思います。 入門書とEffective C++の間くらいの立ち位置の 書は所謂C++の入門書ではないことは間違いありません。 C++の構文を教えてくれるみたいなところは一切なく、様々なノウハウやテクニックを教えてくれるです。 継承の使い方、const、参照、キャスト、テンプレート、例外、RTTI、デザインパターン、STLなど扱う分野はとても広いです。 そのど

    ゲームプログラマのためのC++を読んだ - Ideals and Reality
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    yagiri000 2017/02/17
    この本を買おうか迷ってたので,内容のレベルに対して言及しているこの記事は参考になりました
  • Track changes in Word - Microsoft Support

    Note: If a document has been shared with you for review, you may not be able to turn off Track Changes. If you want to edit the document without tracking changes, you’ll need to either save a copy or ask the person who sent it to you to share it again with review mode turned off. Turn Track Changes on and off Go to Review > Track Changes. When Track Changes is on, the section is highlighted. Delet

    Track changes in Word - Microsoft Support
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    yagiri000 2017/02/14
    Word 変更履歴とコメント削除
  • アニメ『けものフレンズ』は人類史600万年を探求する - 本しゃぶり

    獣を知ることは、人類を知ることである。 今こそ人類史を探求する時だ。 2017年はサバンナから始まる サバンナにて、休息していた肉獣が目を覚ます。単独でさまよっている人間を感知したのだ。 肉獣は猛然と人間に襲いかかる。狩りの始まりだ。 気がついた人間は懸命に逃げるが、脚力の差はどうしようもない。為す術もなく捕まり、押し倒され、哀れな獲物は死への恐怖から叫び声を上げる…… これは太古の話ではない。『けものフレンズ』の冒頭である。 『けものフレンズ』1話より この記事では2017年冬アニメで、最も闇が深いと言われる作品『けものフレンズ』について考察する。 真の美少女動物園 『けものフレンズ』とはどのような作品か。一言で説明するならば「美少女動物園」である。 「アニマルガール」と呼ばれる、萌え擬人化された野生動物たちが集まる架空の動物園・「ジャパリパーク」を舞台にした作品群によるメディアミッ

    アニメ『けものフレンズ』は人類史600万年を探求する - 本しゃぶり
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    yagiri000 2017/02/09
  • 2012-12-31

    縮小した図: 縮小しない図: fig.subplots_adjust(top=0.7) とし、図の上側に空きを作る。 #!/usr/bin/env python import random import matplotlib.pyplot as plt def plot(): xval = [random.normalvariate( 50,100) for i in range(10000)] yval = [random.normalvariate(-50,100) for i in range(10000)] fig = plt.figure() ax = fig.add_subplot(1,1,1) ax.set_xlim([-400,400]) ax.set_ylim([-400,400]) ax.grid() ax.plot(xval,yval,linestyle="None"

    2012-12-31
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    yagiri000 2017/01/26
    pythonのグラフ作成の文字位置調整
  • 大規模タイトルにおけるエフェクトマテリアル運用 (SQEX大阪: 林武尊様) #UE4DD

    2017年1月21日に行われたライセンシー様向けマテリアル管理勉強会の資料です。(登壇者: 株式会社SQEX大阪 林武尊様) 「大規模チーム」、「エフェクト」、この二点を軸に、爆発するマテリアル管理や検証をどのように行っているかを説明しただいております。 時間の都合で編ではカットされた内容も沢山盛り込まれております。Read less

    大規模タイトルにおけるエフェクトマテリアル運用 (SQEX大阪: 林武尊様) #UE4DD
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    yagiri000 2017/01/23
  • えーでるわいす - 夏コミお疲れ様でした! / DLカードまとめ

    「天穂のサクナヒメ」二次創作ガイドライン GAMES TOPICS CONTACT © 2017 Edelweiss

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    yagiri000 2016/12/16
    DLカードまとめ
  • SSH認証鍵をBitbucketに設定 - Qiita

    3. Bitbucketに公開鍵を登録 まず、Bitbucketにログイン後右上のユーザアイコンをクリックし、以下を選択します。 ユーザアイコン => 「Bitbucket setting」 続いて、左側のメニューの項目「セキュリティ」から以下を選択します。 「セキュリティ」 => 「SSH キー」 => 「鍵を追加」 出力されたフォームに適当な「Label」を入力し、「Key」の箇所に手順2でクリップボードにコピーした公開鍵の内容をペーストします。 最後に「鍵を追加」をクリックします。 4. 動作確認 git pushで問題なく Bitbuchet上のリポジトリにpushできれば成功です。

    SSH認証鍵をBitbucketに設定 - Qiita
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    yagiri000 2016/11/03
    BitbucketにSSH設定
  • Google日本語入力の標準句読点を変更する

    一般的な句読点はてん「、」とまる「。」ですが,このブログは読点が全角のカンマ「,」句点が全角のピリオド「.」にしています. 情報処理学会の論文は句読点が「,.」が指定されており,論文を書いていたときの名残です.また,官公庁では句点が全角カンマ「,」読点はまる「。」です. 文章を描き上げてから置換する方法もあるのですが,最初から指定された句読点で入力できたほうが楽です.Google日本語入力で句読点を変更する方法を紹介します. Windows 7の場合 Google日本語入力の「ツール」→「プロパティ」をクリックして,設定画面を開きます.

    Google日本語入力の標準句読点を変更する
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    yagiri000 2016/09/26