タグ

2015年4月2日のブックマーク (4件)

  • 【評価】『Hotline Tsuruhasi -鶴橋-』の感想やレビュー 異例の舞台設定 - ゲーマー日日新聞

    2015-04-01 【評価】『Hotline Tsuruhasi -鶴橋-』の感想やレビュー 異例の舞台設定 ゲーム概要 日の新興ディベロッパー「NOT_EXiSTANCE」によって開発された、トップビュー形式のシューター。 日における若者たちの憤りを展観し、日戦後史における混乱を描き出したとして、海外レビューサイトでも大きな話題となった。 敬意を伺わせるレベルデザイン 作の作者は『Hotline Miami』に強く影響されたと公言しているだけに、ゲーム性は『Miami』そのまんまである。 サイケな雰囲気が漂うトップビューの視点に、マップ上にばらまかれた鈍器や銃器。もちろん、発砲すれば敵が一目散に駆けつけてくる点も同じだ。 故に、プレイヤーは近接武器で少しずつ敵を削り、要所要所で銃による一斉攻撃で敵を倒すことが肝になる。 一発でKOされる点まで同じなので、プレイヤーはより慎重にな

    【評価】『Hotline Tsuruhasi -鶴橋-』の感想やレビュー 異例の舞台設定 - ゲーマー日日新聞
    yajicco
    yajicco 2015/04/02
    エイプリルフール記事ではあるがプレイしてみたいのう
  • 文民統制の放棄!なぜ「空母」が生まれたか | 日本の防衛は大丈夫か | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」が3月25日に就役した。だが、全通甲板を持って多数のヘリコプターの運用が可能で、艦砲、対艦ミサイル、対空ミサイルを持っていない事実上のヘリ空母(航空母艦)、あるいは揚陸艦などを兼ねた多目的空母と諸外国では称される艦を護衛艦=駆逐艦と称することに問題はないか。 われわれ日人は呼称を変えると、あたかも質まで変わるかのように思い込む性癖がある。戦時中は「全滅」を「玉砕」、「退却」を「転進」と呼び変え、戦後は「敗戦」を「終戦」、自衛隊の前身である警察予備隊やその後の保安隊の「戦車」を「特車」と呼び変えてきた。 近年では「売春」を「援助交際」と呼び変えてきた。これを不思議とも思わないが、外国にはまったく通じない屁理屈でしかない。 筆者は、ヘリ空母や多目的空母の導入自体には賛成だが、このような納税者を謀(たばか)るようなやり方には断固反対だ。 自衛隊には2種類の戦闘

    文民統制の放棄!なぜ「空母」が生まれたか | 日本の防衛は大丈夫か | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    yajicco
    yajicco 2015/04/02
    著者がキヨなので読まなくていい。どうせ大したことは書いてない
  • 安部首相の俳句がダメな理由

    総理 花見で一句 「賃上げの花が舞い散る春の風」を、某番組になぞらえて解説してみましょう。 まずは季語。 花と春の風で2つあるので一つが不要です。(花は春の季語) 次に、意味の重複ですが、舞い散るのは花にきまっているので重複、同じく風がなくては舞い散らないのでここも重複です。 花に賃上げを無理やり例える比喩も、あまりキレイとはいえません。 こうした点から、安倍首相の評価は才能なしに認定(政治能力ではなく俳句についてです)されるのが妥当と言えます。 それでは手直しをしてみましょう。 まずは重複した部分を省くと、”舞い散る賃上げ”が残ります。 ここに映像情報と季語を足してみましょう。 風が吹いて花が散っていったのですから、”花吹雪”が順当ではないでしょうか。 そして最後にこの句を読んだ意味を伝える必要がありますので、その理由を付け加えると以下のようになります。 花吹雪 舞い散れ賃上げ 増税だ

    安部首相の俳句がダメな理由
    yajicco
    yajicco 2015/04/02
    ストレートすぎて野暮だよなあ、って思う。htb48さんのは相当上手いな
  • ファンによる『スーパーマリオ64』HDリメイクプロジェクト、任天堂からの要求で凍結へ - AUTOMATON

    コンピューターサイエンスを専攻している海外の学生Erik Roystan Ross氏は、自身が製作していた『スーパーマリオ64 HD』を凍結すると発表した。作は、ファンであるRoss氏による『スーパーマリオ 64』のHD化プロジェクトであり、今月に入り複数のメディアから取り上げられ、注目を集めていた。公開されていたWebブラウザ版やダウンロード版は、「ボムへいの せんじょう(Bob-Omb Battlefield )」がプレイできる状態だったが、今後は公開されることはなく、開発も停止される見込みだ。 米任天堂から差し止め 『スーパーマリオ64 HD』は、Erik Roystan Ross氏がゲームエンジンUnityを利用して開発を進めていたプロジェクトである。『スーパーマリオ64』のデータをUnityに移植しているわけではなく、アートやアニメーション、オリジナルを参考にして製作されたUI

    ファンによる『スーパーマリオ64』HDリメイクプロジェクト、任天堂からの要求で凍結へ - AUTOMATON
    yajicco
    yajicco 2015/04/02
    言及されてるスカイリムにも過去作のオブリビオンやモロウィンドを再現するプロジェクトもあるけど、手持ちのソフトからの吸い出しと改変が主なので、相当グレー。一から作ったのはOKだけどね。