精緻化見込みモデルとは、 消費者を説得する手段を2種類のルートで表現した論理モデル のことで、 中心的ルート(論理的関与):消費者に論理的な情報を合理的に検討させる 周辺的ルート(感情的関与):消費者に感情的な手がかりを与えて判断させる の2種類のルートに分類されます。 ここでは、精緻化見込みモデルと合わせて、「ヒューリスティック・システマティック・モデル(HSM、Heuristic-Systematic Model)」「刺激反応モデル(インプットアウトプット分析)」「情報処理モデル」についてもわかりやすく解説します。 精緻化見込みモデルとは? 精緻化(せいちか)見込みモデルとは、1980年に、米ミズーリ大学の心理学者リチャード・ペティ(Rechard E. Petty)教授と米シカゴ大学の社会神経科学者ジョン・カシオッポ(John T. Cacioppo)教授によって発表された「説得に対
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