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携帯に関するyama_yamasho_yamaのブックマーク (2)

  • なぜ携帯料金は安くならないのか?3極化する携帯ユーザー。|決算が読めるようになるノート

    (ちょっといつも違ってボヤキ系です。) 「ソフトバンクとKDDIが最高益=携帯3社、増収増益-4~6月期」という記事に 携帯電話大手3社の2016年4~6月期連結決算が2日、出そろった。国内通信事業が好調だったため、ソフトバンクグループとKDDIは過去最高の純利益を計上。NTTドコモを含む3社とも増収増益だった。とあるように、携帯キャリアは増収増益の決算が続いています。 役所からの要請で「携帯料金を安くするように」という意図がありつつも、全く安くなっていく気配がありません。 今日は、なぜ携帯料金は安くならないのか、というのを考えてみたいと思います。 携帯キャリアの利益率(復習)以前、「携帯キャリアの1ユーザーあたりの売上・利益いえますか?」で EBITDAマージン: 30%以上 営業利益率: 20%程度という分析をしました。ほぼ全ての成人が対象で、これだけの利益率が出るビジネスは恐らく他に

    なぜ携帯料金は安くならないのか?3極化する携帯ユーザー。|決算が読めるようになるノート
  • 孫正義氏が買収しそこねたT-mobileが凄い理由|決算が読めるようになるノート

    note、3目です。今日はアメリカの携帯電話業界を見てみましょう。 ソフトバンクがSprintを買収した後、T-mobileを買収してSprintと統合しようとしていた、というのはニュースでご覧になった方も多いかと思います。この背景にあるのは... これです。アメリカの携帯キャリアは大きいものが4つありますが、Verizon(赤)とAT&T(青)が2強で、T-mobile(緑)とSprint(グレー)が2強の半分くらいずつしかシェアがありません。孫さんはこの2つをくっつけて「3強」状態にしかったのですね。(残念ながらその夢は、今の時点では叶いませんが。) さて、このグラフを見て分かるように、T-mobile(緑)は万年最下位状態でしたが、ここ最近、急激にシェアを伸ばして、Sprintを抜いて3位になりました。 最近の各キャリアの純増数 このグラフは、所謂「純増契約者数」です。これを見ると

    孫正義氏が買収しそこねたT-mobileが凄い理由|決算が読めるようになるノート
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