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レトロだけど未来っぽい いずれ拡張現実(AR)の技術がもっと進歩すれば、こんなふうに建物の壁や窓に投影して遊べるゲームが出てくるかもしれません。 こちらの動画「8-bit invader」は、チェコのデザイナー・Pavel Novakさんが先日公開したもの。古い建物の壁面をキャンバスにして、マリオやパックマンといったレトロゲームのキャラクターたちが次々登場する、デジタルな8ビットアートを描いています。 8 bit Invader (maping) from Darkfejzr on Vimeo. 面白いのは、玄関上にあるポーチや長方形の窓など、建物の形がちゃんと映像に生かされているところ。マリオが窓を叩くとコインが飛び出し、ポーチの上では「スペースインベーダー」の自機が戦闘中。窓と窓の間では、パックマンとモンスターたちが追いかけっこをしていたりもします。なるほど、こういう拡張現実の使い方も
「カエルの肉の味は鶏肉と魚の中間くらい」。そんな話をよく聞く。私も大昔に食べた事があるが、記憶に残っていないくらい淡泊で食べやすかった。 ゲテモノ扱いされがちだけど、味がこんなに食べやすいならもっと構えずに普通のお店に置かれていてもよいのでは…とよく思う。 そんな私の希望通りの、カエルを気軽に出している普通のお店を探して食べてきました。人はもっとカジュアルにカエルを食べてもいいのだ…! (ほそいあや) 居酒屋のカエル 以前、ウェブマスターの林さんがデイリーメンバーを引き連れて居酒屋「村さ来」で変わった肉を食べるレポートがあった。(参照記事:池袋の「村さ来」にはサソリがある) 上記のレポでもカエルの唐揚げを食べているが、やっぱり「鳥と魚の中間でうまい」と書かれている。 ちょっと盛り上がるし、居酒屋にはぴったりのメニューなのだろうな…と思って探していたら他にも置いてある店がいくつかあった。
理化学研究所(理研)と富士通は6月20日、神戸市で共同開発中の京速コンピュータ「京」がLINPACKのベンチマークTop500で第1位を獲得したと発表した。ベンチマーク値は8.162ペタフロップ(FLOPS)で、実行効率は93.0%を達成した。 今回の計測に用いられたのは、672筐体の6万8544個のCPU(ピーク性能は8.774ペタFLOPS)で、計画する800以上の筐体の約80%に当たる。問題サイズは1072万5120次元、実行時間は10万771秒(約28時間)だった。理研と富士通では、4月から計算機本体の一部(16筐体)を「アプリケーションユーザー」(グランドチャレンジおよび戦略分野の一部ユーザー)に提供して、試験利用をスタート。計測に用いた筐体の設置は5月下旬に完了しており、10数回におよぶ調整を経ての成果だという。 ドイツで開催中の国際スーパーコンピューティング会議が同日発表した
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