個人や少人数のグループで作る趣味の冊子「ZINE(ジン)」が注目されている。取り扱うテーマや表現方法は多種多様で、紙質など細部にもこだわることで作り手の個性を表現できることが、デジタル世代の若者の心もつかむ。関連イベントや大型書店での取り扱いも増えている。他人の冊子を読んでZINEの魅力に触れたことで、自分でも作り始めるといった「ジン脈」も広がる。ZINEの語源には諸説あり、ファン同士の交流誌
個人や少人数のグループで作る趣味の冊子「ZINE(ジン)」が注目されている。取り扱うテーマや表現方法は多種多様で、紙質など細部にもこだわることで作り手の個性を表現できることが、デジタル世代の若者の心もつかむ。関連イベントや大型書店での取り扱いも増えている。他人の冊子を読んでZINEの魅力に触れたことで、自分でも作り始めるといった「ジン脈」も広がる。ZINEの語源には諸説あり、ファン同士の交流誌
日本コカ・コーラは10月をめどに酒類市場に本格参入する。これまで九州で試験販売していた缶酎ハイを全国のスーパーやコンビニエンスストアを通じて販売する計画で、世界のコカ・コーラグループでも唯一、酒類に取り組むことになる。消費者の嗜好が多様化し世界規模の有力ブランドを抱える企業も、市場に応じた事業展開の必要性が増している。【関連記事】コカ・コーラ、日本から酒市場に再挑戦 サワーにコカ・コーラグループは世界での飲料販売量の7割程度が炭酸飲料。2019年には英カフェチェーン最大手を5000億円超で買収するなど、事業の多様化を急いでいる。日本コカは茶系飲料など非炭酸飲料の販売では他国と比べ先行しているものの、国内市場が飽和する中で
うどん店「丸亀製麺」を運営するトリドールホールディングスは立ち飲み居酒屋を展開する「アクティブソース」(東京・品川)を買収する。同社は首都圏で「晩杯屋」を約30店舗展開。買収により、早期に全国展開し500店舗にする。節約志向や残業規制で早帰りする会社員の増加で、ちょい飲みが広がっており、居酒屋事業の柱の一つにする。買収金額は10億円程度の見通し。晩杯屋
NTTドコモは、4月中旬に予定していた携帯電話の新製品発表会を延期する方針を固めた。東北地方を中心に携帯電話基地局の不通が続いていることなどを受けて5月以降に延期する。最大手の動きが同業他社にも波及する可能性がある。ドコモは毎年夏と冬~春商戦向けに5月と11月の2回、各回2
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