Clarity is a free user behavior analytics tool that helps you understand how users are interacting with your website through session replays and heatmaps.
この記事では、ユニバーサル アナリティクスにおけるウェブ セッションの定義について説明します。Google アナリティクス 4 に関する同様の情報については、以下のリソースをご覧ください。 Google アナリティクス 4 のセッションの定義については、[GA4] セッションをご覧ください。 Google アナリティクス 4 のウェブ セッションについて詳しくは、[GA4] アナリティクス セッションについてをご覧ください。 この記事の情報は、ウェブ トラッキングのみに当てはまります。モバイル OS 向けのアナリティクス SDK を使用してデータを収集している場合、この算出方法は当てはまりません。詳しくは、アプリのセッションをご覧ください。 概要 セッションとは、特定の期間内にウェブサイトで発生した、ユーザーによる一連の操作のことです。たとえば、1 回のセッションには、複数のページビュー、
「ユーザーがサイトのどこを見ているか?」を知るための手法の一つが、弊社でもサービス提供している『アイトラッキング調査』です。 通常、アイトラッキング調査を行うと、『ヒートマップ』と『ゲイズプロット』の2種類のアウトプットが得られます。 皆さんはどちらに親しみがありますか? 画像:左がヒートマップ、右がゲイズプロット ちなみにGoogleでの検索ヒット数を比較してみると、ご覧のとおりです。 「ヒートマップ」:約 2,620,000 件 「ゲイズプロット」:約 3,470 件 「heatmap」:約 70,200,000 件 「gaze plot」:約 11,200 件 …もったいない。 こんな良いものが知られていないなんて、非常にもったいない! 『ヒートマップ』は視線分析に限らず用いられる言葉なので単純比較はできませんが、後ほど解説する『ゲイズプロット』の良さが、まだまだ浸透していないのかも
ユーザーローカルは4月20日、ソーシャルアプリの分析に特化した無料アクセス解析ツール「AppTraq」を公開した。mixiとモバゲータウンに対応している。FacebookとGREEにも順次対応する予定だ。 AppTraqはソーシャルアプリへのアクセス数やユニークユーザー数といった基本的な解析機能のほか、年齢、性別、地域ごとにアクセス数やコンバージョンにどんな差があるのかを調査する「セグメント分析機能」、競合アプリの登録ユーザー数を比較する「ベンチマーク機能」、訪問回数が多いユーザーの動きを調査する「ユーザーランキング機能」を提供する。 月間5000万PV規模のソーシャルアプリでも無料で測定できるという。ユニークユーザーやページビュー(PV)、収益などをリアルタイムに算出し、動的に表示する機能も備える。 そのほか、商品の購入やレビュー記事の投稿など、サイト来訪者のコンバージョン回数を測定する
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