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*WebRTCに関するyamadarのブックマーク (3)

  • WebRTCハンズオン 本編 - Qiita

    はじめに この資料は、WebRTCハンズオン勉強会用の資料です。 資料の全体はこちらのINDEXを参照してください。 WebRTCハンズオン資料 INDEX - Qiita 今日作るもの 編で作成する最終的なアプリのデモをお見せします。 https://yusuke84.github.io/webrtc-handson-2016/client/ シグナリングサーバが無いと動きません ハンズオン用ソースコード https://github.com/yusuke84/webrtc-handson-2016 handsonブランチをローカルにダウンロードしハンズオンを開始してください STEP1〜STEP4までの各ブランチに各STEPの完成形のソースコードが格納されています masterブランチはgh-pages用のブランチです 2016と書かれていますが、この記事と同じくメンテナンスは実施し

    WebRTCハンズオン 本編 - Qiita
  • WebRTC を利用した配信の現実

    超低遅延、高画質な配信を実現するための選択肢の一つとして WebRTC があります。 ただ WebRTC はもともと少人数で双方向の配信を前提としているため、スケールしないというのが一般的な認識です。 せっかくなので WebRTC サーバを開発・販売している立場から WebRTC を利用した配信の現実がどの程度なのかを書いていこうと思います。 P2P モデルまずは WebRTC といえば P2P なので、WebRTC の P2P 利用についてお話する必要があります。 WebRTC の P2P 利用は、配信者が視聴者分の変換を行うという負担があることから、最大でも 10 名程度までしか配信できません。 さらに、何より配信者の PC 負荷がとても高くなるため、採用は趣味のページまででしょう。 ビジネスで P2P を配信に利用するのはとても現実的ではありません。

    WebRTC を利用した配信の現実
    yamadar
    yamadar 2023/02/15
    大規模配信ではP2Pではなくクラサバモデルを使う
  • RTCPeerConnectionを使ってビデオチャットができるまでの流れをまとめてみた | 株式会社CyberOwl

    コロナウィルスの影響でリモートで仕事する機会が増えた今日この頃。皆様もビデオチャットを活用する機会が多くなったのではないでしょうか? そのビデオチャットを実現する方法の一つに、P2P接続を行うRTCPeerConnectionという技術があります。今回はブラウザ間P2P接続の手順を追うことで、どのようにして通信を確立しているのか可視化できるサンプルアプリ を作成してみました。 事前知識:RTCPeerConnectionとは? SDPとは? ICE Candidatesとは? ブラウザ間でRTCPeerConnectionを確立してみる ステップ1: <Sender>でSDPとICE Candidatesを作成する ステップ2: <Receiver>でRTCPeerConnectionを初期化する ステップ3: <Sender>のSDPをOfferとして<Receiver>に渡す ステップ

    RTCPeerConnectionを使ってビデオチャットができるまでの流れをまとめてみた | 株式会社CyberOwl
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