タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

デザインパターンに関するyamakazのブックマーク (2)

  • デザインパターン

    このページでは、 『Java 言語で学ぶデザインパターン入門』 結城 浩(著) に掲載されていますサンプルプログラムを結城さんの許可を頂いて Delphi に移植し、公開しています。 ぜひ、 Wiki も参照してください。 Iterator パターン - 1 つ 1 つ数え上げる Adapter パターン - 皮かぶせて再利用 TemplateMethod パターン - 具体的な処理をサブクラスにまかせる Factory Method パターン - インスタンス作成をサブクラスにまかせる Singleton パターン - たった一つのインスタンス Prototype パターン - コピーしてインスタンスを作る Builder パターン - 複雑なインスタンスを組み立てる Abstract Factory パターン - 関連する部品を組み合わせて製品を作る Bridge パターン - 機能の

  • オブジェクト指向設計(デザインパターン) の巻

    デザインパターンに関するメモ (日経ソフトウェア「オブジェクト指向設計の考え方」のメモ and 自分なりの考え and 紹介されてないパターンの自分なりのメモ) 1.デザイン・パターンとは? GRASPパターンの具体的な適用例。 設計中に起こる「問題」と「解法」をまとめたモノ。 デザイン・パターンを知っている人同士なら会話がシンプルになる。 2.デザインパターン詳細 3.1.Singletonパターン 「問題」 情報の唯一性を保証したい。 「解法」 たった一つのインスタンスしか作れないようにする。 インスタンスの生成を制限することで、インスタンスの唯一性を実現する。 「注意」 アプリケーション終了までインスタンスがメモリから解放されない。 サブクラスを生成できない。継承先で新たにnewの処理を書いたら継承の意味がない。 //------------------

  • 1