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オブジェクト指向設計(デザインパターン) の巻
デザインパターンに関するメモ (日経ソフトウェア「オブジェクト指向設計の考え方」のメモ and 自分な... デザインパターンに関するメモ (日経ソフトウェア「オブジェクト指向設計の考え方」のメモ and 自分なりの考え and 紹介されてないパターンの自分なりのメモ) 1.デザイン・パターンとは? GRASPパターンの具体的な適用例。 設計中に起こる「問題」と「解法」をまとめたモノ。 デザイン・パターンを知っている人同士なら会話がシンプルになる。 2.デザインパターン詳細 3.1.Singletonパターン 「問題」 情報の唯一性を保証したい。 「解法」 たった一つのインスタンスしか作れないようにする。 インスタンスの生成を制限することで、インスタンスの唯一性を実現する。 「注意」 アプリケーション終了までインスタンスがメモリから解放されない。 サブクラスを生成できない。継承先で新たにnewの処理を書いたら継承の意味がない。 //------------------