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マネージメントに関するyamakazのブックマーク (4)

  • 任せる技術:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 仕事を「任せる」ことで部下が潰れると、上司は大きなものを失う。潰れた部下が万が一、退職した場合、上司は大きな後悔をするだろう。しかし、一方で仕事を「任せる」ことには素晴らしい側面もある。「任せること」で部下の急激な成長という果実を手に入れることもできるのである。その具体的な方法を探っていく。 記事一覧 小倉広(おぐら・ひろし) 組織人事コンサルタント 小倉広事務所代表取締役。組織人事コンサルタント、アドラー派の心理カウンセラー。大学卒業後、リクルート入社。ソースネクスト常務などを経て現職。対立を合意に導く「コンセンサスビルディング」の技術を確立。 プロフィール詳細

    任せる技術:日経ビジネスオンライン
  • ストレスを徹底的に排除する事が、非モテタイムズのモチベーションマネッジメントです。 : 非モテタイムズ編集長のガラス張りブログ

    2011年01月14日17:55 カテゴリ ストレスを徹底的に排除する事が、非モテタイムズのモチベーションマネッジメントです。 先日書いたエントリー「運営10か月目にして、初めてライターさんたちと会って、新年会をして感じたこと。」に対して、いくつかご意見を戴きました。 気になったコメントがありました。 「モチベーションマネジメントをしない編集長スタイルというのは面白い。する必要がないぐらい楽しい仕事だと思う人を集めるというリクルーティングが難しそうだけど。」 この意見の気になるところは、 「する必要がないぐらい楽しい仕事だと思う人を集めるというリクルーティングが難しそう」 と言うところです。この発想が私は間違えていると思います。他人のモチベーションに頼ったシステム作りは、上手くいかないことが多いのではないでしょうか。 だって、モチベーションって、時期によって変わりすぎますよね。 私も成功者

    yamakaz
    yamakaz 2011/01/15
    これは超必読。
  • 名前が実体を作り出す - レジデント初期研修用資料

    「マナーを守りましょう」だとか、「患者さんに敬意を持って接しましょ う」だとか、理念を毎日唱えても、人の行動は変わらない。 何かを変えるときには、考えかたを改めて、結果として振るまいが変わっ ていくのが正いけれど、たいていそれは上手くいかない。 ある振るまいかたを外側から強制することで、たとえば特定の単語を使用 禁止にしたり、特別な会話のルールを作って、病棟にいるときにはそれを 守ってもらうようにすると、面白いことがおきる。 変更されたのは「外面」 だけなのに、それを続けて慣れてしまうと、その人の考えかたが、根から 書き換わってくる。 「言って」を「教えて」に言い換える 病棟では普段、患者さんに対して、「何かあったら言って下さい」という 言い回しを、当たり前のように使う。 たとえば「言って下さい」の代わりに、「教えて下さい」という言葉を使う というルール作ると、「言って」が染みついている

    yamakaz
    yamakaz 2010/08/17
    「書き換わる。」
  • [mixi] 「売らない」で売上900%増のアパレルショップ(誠Biz.ID)

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    yamakaz
    yamakaz 2010/07/12
    理想論だろうけど徹底し継続したからこその成果なんだろうな。スゴイ
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