1:Googleから直行可能な「サイト内検索」 今年の夏頃からGoogleの検索結果一覧内に「サイト内検索フォーム」が表示されるようになりました。 これはテキストを入力すると、そのサイトの中のコンテンツを「site検索」する機能です。 そしてこの検索フォーム、構造化データを利用することで「自社サイトの検索結果」にアクセスさせることが可能です。 実際に楽天で試してみると、「site検索」ではなく自社サイトの検索結果一覧に移動します。 これはschema.orgを使ったマークアップをhead内に指定する必要があります。 <script type="application/ld+json"> { "@context": "http://schema.org", "@type": "WebSite", "url": "【サイトURL】", "potentialAction": { "@type":
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2014年7月3日 SVG ベクター画像を表示する際とっても便利なSVG。名前を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?SVG自体は10年以上前から存在するのですが、HTML5の普及とともに多くのブラウザーでサポートされるようになり、今年に入ってから徐々に見かける機会が増えてきました。今回はそんなSVGにフォーカスしようと思います。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 2014年7月3日 追記:SVGスプライトの書き方について修正&追記しました。 SVGってなに? SVG(Scalable Vector Graphics)はIllustratorで作成したようなベクター画像を表示する技術です。Web上で一般的に使われる画像形式であるJPEGやPNGなどのビットマップ形式とは違い、ベクター形式の画像は、拡大縮小しても画質が劣化しません。 Appleがレティナディスプレイを発表して
大人気講座シリーズの第2弾「スマホサイト制作」編を開催します こんにちは、ディレ協の山縣です。私はここ数年GWもお仕事が定番化してきてますが、皆さんどの様に過ごされましたか? さて、今回は5月一発目のイベントのお知らせです。 大雪の為中止となった人気講座を、満を持して開催です!!昨年12月からスタートしたディレ協主催の講座シリーズ「ディレクションアカデミー」の第2弾。テーマはズバリ、「スマホサイト制作」です。 講座とワークショップでスマホサイト制作をマスター! 「失敗しないスマホサイト制作講座 〜落としどころの審美眼を体得せよ〜」と題して、現場のプロが実際に起こる問題やその解決策を伝授、そして共に考えるワークショップを実施します。 スマホ所有率が全携帯ユーザーの5割を超える時代、モバイルファーストなどと言われ、スマホサイトの重要性がマーケティング領域で更に増してきているのは皆さんもご存知で
海外でホットなサブスクリプションコマース43選。製品・化粧品、洋服やアクセサリー、アート、食品関係、家庭用品、子供用品、日用品・生活雑貨、有機野菜関係、ペット関連。Vineを活用したコンテンツマーケティング ディズニーの事例で学ぶ、User Generated Content成功のコツ - 2014年3月12日 やはり大事なのは「人」 コンテンツマーケティングチームに必要な4人のキーパーソンとは? - 2014年3月12日 ゆく年くる年 2013年のコンテンツマーケティングの振り返り - 2013年12月19日 Google × ネスレ デジタルマーケティング両雄のコラボレーションが実現 - 2013年12月18日 O2Oの未来がここに リテール・マーケティングの革命児 「iBeacon」とは? - 2013年12月10日 今まで、楽天市場などを利用した際に、星の数ほどもある商品数に圧倒
こんにちは。コワーキングスペース7F運営代表者の星野邦敏です。 この記事は、コワーキング Advent Calendar 2013として、東京都三鷹市のコワーキングスペース「ミタカフェ」の山田さんからリレーを引き継ぐ形で、記事を書きます。 コワーキング雑感- Yamada Ritsuko ちなみに、明日は、愛知県名古屋市のコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」の日比野さんです。 ひびの備忘録 さて、コワーキング Advent Calendar 2013の記事として、何を書こうかなと思ったのですが、この1年間、コワーキングスペースの運営代表者として取り組んできて、思うこと色々を書いてみようと思います。 早いもので、2012年12月1日に、埼玉県さいたま市の大宮駅東口徒歩1分の所で、65坪・215平米の広さで「コワーキングスペース7F」の運営を始めてから、1年ちょっとが経ちました。 もと
『DECOPIC』は昨年9月に弊誌でも取り上げたとおり、松本龍祐氏率いるコミュニティファクトリーが開発し、徹底したマーケティングリサーチを元にブラッシュアップを続けた結果、その後1年2か月で1600万DL増と“爆速”でユーザーを増やしたアプリの1つだ。 ただ、同社がヒットさせたのは『DECOPIC』だけではない。コミュニティファクトリーが女性向けに開発・提供する自社アプリの累計ダウンロード数(iPhone/Androidアプリ総計)は3000万DLを突破(2013年9月14日時点)。 App Apeが調査したGoogle Playのカテゴリ別アプリ所持率を見ても、家計簿、手帳カテゴリでTOP5に入るアプリをリリースしている。 2013年4月にはオフィスをヤフー社内へ移し、アプリ開発室室長というポジションに就いた松本氏。すでにヤフーの全スタッフを対象に、持論である「UX Design」をベー
LPO研究所所長の鎌田です。 先日、弊社デザイナーが「新人Webデザイナーにありがちな5つのコミュニケーショントラブルとその解消法」という記事を書きました。 この記事は公開2日で1万人以上もの方にお読みいただきまして、本当にありがたい限りなのですが、そのなかで 「指示を出すディレクターにも問題があるのでは?」 というご意見を同時に多数いただきました。 皆さんの仰るとおりでして、「売れるWebデザイン」というのは、デザイナーとディレクターの真剣勝負によってのみ生まれます。どちらか一方が依存している状態、考えていない状態では、ターゲットの心を掴むデザインを作ることはできません。 では、「売れるデザイン」をWebデザイナーに作ってもらうために、ディレクターは具体的にどう動けば良いのでしょうか? 実はデザインディレクションにも、誰でもカンタンにマネできる「ちょっとしたコツ」があります。 今回は「デ
戦略策定ツール (フレームワーク) 内容は知っていても、やり方や使い方がわからない戦略策定ツール(フレームワーク)はありませんか?ネットで検索しても、書店に行っても見つかるのは理論の解説ばかりで、実践的な使用方法を解説しているものはありません。 このページでは、SWOT分析、PPM分析、バリューチェーン分析などの有名なツールの実践的な使い方を、誰でも簡単に使えるように解説します。 戦略策定ツールリスト 戦略策定ツール名をクリックして解説をご覧ください。また、これらの戦略策定ツールをPDFにしたものを、ナレッジアーカイブより無料でダウンロードできます。印刷する場合はこちらをご利用ください。
自分がこの1年間開発チームを引っ張ってきた中でこういうところに気をつけてたよってこと。 ザーッと勢いで書いてみる。分類はある程度なもんです。組織パターンやFearlessChangeは好きです。 心構え 1 現状を受け入れる 環境に文句を言ってても、何も変わんないし。自分は本当はもっとできるはずなんだ、って言ってても、実際アウトプットはでてないんやろ。なるほど、今はこうなんだってことを受け止めて、じゃあそこからどう改善していけるだろう?と考えたい。 2 遷移状態を受け入れる 現状から、理想的な状態にぴょんって飛び移れるわけじゃないんだから、その途中って泥臭かったりごちゃごちゃしてたりするんだけど、それを受け入れる。練習せずにいきなりスポーツがうまくなるわけないのと同じで。 3 正しいことが選ばれるわけじゃない 政治や感情や時期や思惑や抵抗や。そういうのがあるので「正しいこと」が常に選ばれる
インプレスR&Dが発行する「インターネット白書」の過去17年分を無料で閲覧できる「インターネット白書ARCHIVES」というサイトがオープンしていました。 発行元のインプレスR&Dと、インターネット協会、日本ネットワークインフォメーションセンター、日本レジストリサービスで構成される「インターネット白書委員会」が立ち上げたそうですよ。これはかなり嬉しいかも。 昨日(2014/2/21)オープンしたばかりとのことですが、いやーこれは仕事で使えそうだ。 インターネット白書とは? 1996年から発行されている書籍年鑑で、国内のインターネットに関する技術や産業、市場の動向、インターネットと社会の関係などがまとめられています。 ここに掲載されている情報は非常に有用なものが多く、インターネット関係の仕事に関わったことがある人なら、資料引用の名前で見かけたこともあるのではないでしょうか? 実際、僕も多数の
地図やグラフ、チャートなど視覚的に情報を伝えることができるインフォグラフィックス。テキストでは表現しづらいようなことでも、見た人に瞬時に情報を伝えることができるのが魅力だ。また、言葉をあまり使わない分、言語の壁を超えて世界中の人に理解してもらえる力も持つ。 そうしたインフォグラフィックスを自分で作ってみたいと思ったことはないだろうか。このほど登場した米シカゴ発のプラットフォーム「Infoactive」なら、ウェブデザイナーやプログラマーのように専門知識・技術を持っていない人でも簡単にインフォグラフィックスを作成できる。 Infoactiveはどのウェブブラウザーでも利用が可能となっている。使いたいデータが入ったGoogle Driveスプレッドシートを取り込み、そのデータをもとにグラフや地図、チャートなどを作成する。もしスプレッドシートのデータに変更を加えたら、Infoactiveで作成さ
最近、「Medium」や「Svbtle」といった、新しいブログのプラットフォームが次々と登場しています。「Wordpress」のようなパワフルで定番のプラットフォームの代わりに、これらを使う利点はどこにあるのでしょう? MediumとSvbtle(加えて言うなら米 Lifehacker 独自のプラットフォーム「Kinja」も)は、最近ブログの世界に参加した「新入り」です。どれもブログのプラットフォームを軸にしています。 が、それぞれに少しずつ異なった機能があります。ここでは、その機能に注目しながら、自分に合ったプラットフォームの選び方を紹介していきます。 従来のプラットフォームとの違い Medium や Svbtle などのサイトは、一見するとほとんどブログには見えません。どちらかといえば、オンラインマガジンのようなデザインです。メインページには、さまざまな人が書いた人気の記事が並びます。
ディレクター同士の会話で「進行管理費(ディレクションフィー)を見積もりに含めるとクライアントが嫌がる」といった話題がよく出てきます。では「なぜ嫌がられるのか?」今回はその辺りについて書いてみたいと思います。 なお今回は、フリーランスなWebプランナー DCHSのタカセが書いています。 ディレクターに対する予算のギャップと理由 フリーランスとして活動をしていると、ありがたいことに日々結構な数のお仕事の相談をいただきます。 が、その多く(おおよそ8割程度)が、予算面で折り合わないという理由からお断りさせていただいているのが実情だったりします。 予算感におおよそ2倍~10倍くらいのギャップがあって、受ければ即赤字。いかに義理や人情があろうとも、飯が食えなくなるのはきっついのでお断り...となってしまうんですね。 別に彼らにしてみても僕を困らせようとしているのではなく、純粋に「こんなもんだろう」と
煎り豆は、ガリッとした歯ごたえの ハードタイプと サクッとした歯ごたえの ソフトタイプの二種があります。 ↑ 煎り豆好きな私の独断区分けです(^0^ ハードタイプは、ガリッとかなり固い歯ごたえ。 大豆の脂っこさが引き出されます。 ソフトタイプは、食べやすく歯ごたえとしてはちょうど良い。 ハードタイプと比べると味わいもマイルド。 我が家では長女と次女が、ハード派。三女がソフト派。 私は、歯ごたえはソフトで、味はハードのほうが好き。 お好みでどうぞ 注)ハードタイプは、歯に自信がない方には危険な固さです。 作り方(ハードタイプ)
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