私の愛車であるSR400は2007年式のキャブレター車です。 1978年から始まったSR400の歴史の中では細かな仕様変更はありましたが、排ガス規制によって生産終了したのは2010年にFIに変更になった時(生産は2008年まで、販売は2009年までされていた)に続いて2回目です。 そして今回は早々に後続モデル開発中のアナウンスがあり、SRファンのなかには一喜一憂している人も多のではないでしょうか。 ただ、私的には一言で SR400の後続モデル といってもいろんな捉え方ができると感じています。今回は私の個人的に考えていることを書き出してみようと思います。 後続モデルってどういうことだろう  後続モデルと一言で言っても、いろんなパターンが考えられます。我々が知っている今までのSR400を継承したものになるのか、全くの別物になるのかはわかりませんよね。 新しい排ガス規制をクリアして変わらない姿
SR400が私のもとに来てからすでに1年半が経過しようとしています。その間に長距離・短距離といろいろ走ってみて感じた使用感を述べたいと思います。 正直いうと最初は「不便だなー」と感じる時もありましたが、今となってはさほど気にすることもなくなりました。 キックスタートに対する慣れが必要冒頭でも書きましたが、「不便だなー」と感じる理由の代表格は間違いなくココです。 そもそも、原付バイクでもセルモーターを搭載しているものが主流であり、私もキックスタートのバイクといえば、ホンダスーパーカブとか一部のオフロードモデルしかパッと思い浮かびません。 普通はセルモーターで始動して、緊急の手段としてキック始動もできるというのが一般的だろうと思います。 400ccクラスのバイクでセルモーターが搭載されておらず、キック始動しかできないバイクというのはこのカテゴリーのバイクではヤマハ SR400くらいでしょう。そ
バイクって冬は寒いから、乗るのにけっこう勇気がいりますよね。逆に「夏は気持ち良いですよね」ってよく言われますが、信号待ちなんかの止まってる時はけっこう暑いです。排気量の大きいバイクやカウル付きのバイクなんかは、、、もはや灼熱地獄です。 バイクに乗るのに最適なのはやっぱり春とか秋なんですが、春は花粉症のシーズンでもあるので、毎年けっこう苦戦します。私は重度の花粉症持ちなのですが、それでもお花見ツーリングとか行きたいと思い、本格的な花粉症シーズンを前にして耳鼻咽喉科を受診してきました。 今までの対処法は?今まではあまり薬に頼りたくないということで、マスクやゴーグルを使用していました。それでも完璧に防ぎきることはできませんでした。 ゴーグル+コンタクトレンズ私はそこそこ視力が悪いので普段はメガネを使用しています。ゴーグルを使用するときは視力の低下を補うためにコンタクトレンズを使用していました。直
SR400が私のもとに来てからすでに1年半が経過しようとしています。その間に長距離・短距離といろいろ走ってみて感じた使用感を述べたいと思います。 正直いうと最初は「不便だなー」と感じる時もありましたが、今となってはさほど気にすることもなくなりました。 キックスタートに対する慣れが必要冒頭でも書きましたが、「不便だなー」と感じる理由の代表格は間違いなくココです。 そもそも、原付バイクでもセルモーターを搭載しているものが主流であり、私もキックスタートのバイクといえば、ホンダスーパーカブとか一部のオフロードモデルしかパッと思い浮かびません。 普通はセルモーターで始動して、緊急の手段としてキック始動もできるというのが一般的だろうと思います。 400ccクラスのバイクでセルモーターが搭載されておらず、キック始動しかできないバイクというのはこのカテゴリーのバイクではヤマハ SR400くらいでしょう。そ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く