Googleは米国時間3月6日、「Google Play」の新機能「Rewarded Products」(特典アイテム)を導入した。「Android」向けアプリの開発者を対象に、ユーザーベースを収益化しやすくする機能だ。Rewarded Productsを利用すると、開発者はユーザーに対し、動画を視聴するなどの収益につながるアクションと引き換えにゲーム内通貨などの特典を提供できる。 最初のRewarded Productsサービスは、視聴することでユーザーがバーチャルグッズやゲーム内通貨を獲得できる動画広告という形式だ。AdMobの技術を利用しており、開発者は現在Googleと提携している広告主のさまざまなコンテンツにアクセスできる。 開発者は、いくつかAPIを呼び出すだけで、アプリにRewarded Productsを追加できる。追加のソフトウェア開発キット(SDK)を組み込む必要はない
![グーグル、Androidアプリの収益化を支援する新機能「Rewarded Products」を導入](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8b9ca7c72e4b6d785c44f9358e0bbf58068a7a3a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2019%2F03%2F08%2Fcb32cfb81db048b1dc2eb1e32dab6fee%2Fgettyimages-andia-921684308_1280x960.jpg)